Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

MR大会(関東地区)6'57"6

f:id:oyajisculler:20181223202918j:plain

今日は全国MR大会の関東地区大会。
例年は1月中旬に行われているが、今年は12月下旬の開催となった。
事前に1か月半ほど前から準備していたので、準備は概ね万端。

後は本番で良い記録を出すのみという感触で臨んだ。
調子は良かったのだが、今日の戸田は曇天で、殆ど風無しという感じ。
加えて気温が12度程度と、エルゴを漕ぐには少々蒸し暑さを感じる天候だった。

いつもの様に、UT:2km、P10本 x 4で2kmのアップを行い、体を温めた。
10時40分の淡青会:進藤さんの応援の為、会場に入り、会場の雰囲気をチェック。
暖房は入っていないのだが、前述の通り気温が高めで且つ風が吹いていないので会場の室内は空気が淀んで蒸し暑い感触があった。

進藤さんの2000mTT:

昨年の記録が7'36"なので、これを挑戦目標、7'40"を必達目標とするとのことだった。
序盤は良いペース配分で漕いでいたが、1000mを過ぎてからペースがガクンと落ちてしまった。結果は7'40"。概ね必達目標達成。
#4Qで確り上げる事ができたので、その分、#3Qのペースダウンが惜しまれる。
<写真>
 進藤さんのトライアル。
 2000mの記録
 Q毎の詳細。
<動画>
https://youtu.be/o0djy1D3oP0

氏家の2000mTT:

12:40スタートのスケジュールに合わせて、いつものペースで確りW.Up.
今日の挑戦目標は6:56。必達目標は7:00切り。
本番のエルゴマシンに乗り、DF135に合わせる。レバー位置は5.3程度。
少し古いマシンだったが、漕いだ感触は悪くはなかった。
ただ、気になったのは室温の高さ。屋外で12度なので、室温は15度以上あったと思う。
1Q、2Qは殆ど目標通りのペースで行けたが、1000mを過ぎてから1'45"/500mをキープするのがやっとの状況になってしまった。
漕いでいて暑さを感じたので、やはり、気温が高すぎてパフォーマンスが出なかったのだと思う。
1500mを通過後は、レートを上げてペースアップ。
いつもはラスト100mでレート40まで上げて、1'40"/500mを切るペースまで上がるのだが、今日はSR35、1'43"/500mまでしか上がらなかった。
タイムは6'57"6。去年は6'57"9だったので、0.3秒タイムを改善。
挑戦目標の6'56"には届かなかったが、まあ、ヨシとしよう。
次は1月20日近畿大会。

 ゴール時のモニター画面。6'57"6
モリー画面。6'57"7。ゴール時のタイムと異なるのが良くない。恐らく、ゴール時のモニターは0.1秒未満は切り捨て、メモリーのタイムは0.1秒未満は四捨五入しているのだろう。でもタイムは四捨五入でなく、切捨てとすべきと思う。
 ゴール後の本人。昨年より少しだけタイムが向上したので満足顔。

<動画>
https://youtu.be/cNskQdcB1ys

以上