Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

スカル乗艇;前回のFeed Back

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火曜日の乗艇練習及び、その動画をみて、今日のシングルスカル乗艇では以下の点を見直した。

  1. リカバリーでB-sideのブレードを擦りやすいので、B-sideのハイトをワッシャー1枚分=2mm上げた。これにより左右ハイト差は28mmとなった。
  2. finish時の未だブレードに圧力が少し残った状態でブレードリリースしている。リリース時にブレード圧力をニュートラルにするため、押し切り後のブレードリリースでのレンジロス(フォロースルー)を少し長めに取り、リラックスして少しユックリ目にハンドルをタップダウンする。
  3. 低レートUT漕は、これまで全てPause at the finish(P@F)付きとしていたが、フィニッシュで止まる時間があるとブレードリリース後にバランスコントロールが難しく、ブレードを擦りやすい。この対策として、P@F付きとするのはW.Up後のUTの1本目(笹目水位塔→大曲:2.8km程)のみとし、その後のUTはFinishでPauseを付けず、リリース後は自然にHands Awayして早めにシートスライドをスタートする様にする。シートスライドすると膝が上がり踵でバランスを取れるので、結果としてフォワード中に足でバランスをコントロールできる時間が長くなり、バランスが安定してリカバリーでハイフェザーしやすくなる。

以上の3点の見直しを行いながら、荒川でシングルスカル乗艇をした。

今日は上記の3点を確認する目的もありGoProカメラは船尾に取り付けた。(ブレードワークをよく見たいので、カメラは水平より少し下向きにセット)
また、時間を圧縮した動画:Time-lapse撮影でリギング作業や艇庫ー荒川間の陸送撮影も試してみた。

今日は曇りの天気予報だったが、実際には薄曇りで日差しがあり、気温は10時頃には20℃に達するほどの陽気だった。
幸い、風は穏やか。風向きは東1m程度。下げ潮だったが風が弱いので水面はフラットで漕ぎやすかった。

先週末に早慶戦や日立明の対校戦レースが終わった事もあり、9時前に岸を蹴った際には荒川にはカヌーが数艇浮かんでいただけで、他に出艇していたボートは殆ど見かけなかった。(今日はウェイクもいなかった)

さて、B-sideを2mm上げたリギング変更の結果だが、ハイト差が28mmになってクロスオーバーしやすくなったこともあり、漕ぎやすくなった。この結果、ノーフェザーのfinish workやcatch workがやりやすくなった。

また、Finish押し切り後のブレードリリースに関しても、フォロースルーを少しだけ長め(15cm程度)に取る事により、リリース後のバランスが安定し、ブレードと水面のクリアランスも取りやすくなった。

低レートUTのPause無しに関しては、シートスライドする時間を長めに取れるので、狙った通り、足でバランスをコントロールしやすくなり、ハイフェザーしやすくなった。
当然の事だが、Pause無しなのでフォワード時間が少し短くなる分、レートが1枚程度上がり、SR18程度となった。この結果、艇速が少し速くなった。

コンディションが良かったこともあるが、forward中にバランス安定性が改善してブレードで水面をする頻度が減ったので気持ちよく乗艇できた。

特に、レースペースの漕ぎが安定して艇速も改善した。

1000mSSは、下げ潮だったこともあるが、中盤のレート28で、静止スタートも含めた1000mのタイムが4分00秒だった。軽い逆風だったことを勘案すると、まずまずの艇速と言え様。

5月GW中に開催される戸田国際マスターズレガッタでは、順風が吹けば、何とか4分切りを達成したい。

以下、今日の写真や動画:

2019-4-19 Bow side ハイト調整 (Time-lapse)
https://youtu.be/orYfAFlGTAc

2019-4-19 艇庫→荒川での漕ぎ出し (Time-lapse)
https://youtu.be/1OLCIsr-KKM

8時48分、岸蹴り。

2019-4-19 Finish work (編集済)
https://youtu.be/0bCe8iJJwmQ

2019-4-19 Catch work (編集済)
https://youtu.be/PfAXFvN2Nzw

2019-4-19 静止スタート練習
https://youtu.be/AjSf8QIL8Vs

2019-4-19 P@F付きUT漕 (彩湖水門付近)
https://youtu.be/LuA2fDYNoYI

 9時22分、外環自動車道→大曲

2019-4-19 Pause無しUT漕 (大曲→上流へ)
https://youtu.be/uHz2vx1FtUM

 9時30分、大曲上流

2019-4-19 Pause無しUT漕 (漁網付近)
https://youtu.be/AuIuumubGz8

2019-4-19 Pause無しUT漕 (秋が瀬鉄橋へ)
https://youtu.be/sSyymVQJqMk

 9時39分、秋が瀬で水温計測(20.5℃)
 秋が瀬の鏡の様な水面

2019-4-19 Pause無しUT漕 (秋が瀬下流のカーブ)
https://youtu.be/UDN9a7obd9c

2019-4-19 Pause無しUT漕 (大曲上流の直線水路)
https://youtu.be/1gwO5kYagbs

2019-4-19 RP10本 x 3
https://youtu.be/Tks-VcXGK0o

2019-4-19 1000mSS (Const:SR28.5)
https://youtu.be/n14YtBw5QOk

 10時22分、中央大学艇庫裏付近。

2019-4-19 Cool Down UT漕 (バランスにfocus)
https://youtu.be/W8n9ee0h4PA

 10時24分、高圧線付近

2019-4-19 着岸&揚艇 (Time-lapse撮影)
https://youtu.be/-zv-HXPI3fQ

 10時30分、揚艇。

以上