今日も荒川でシングルスカルを漕いだ。
今日は久々に風が弱く、荒川の水面はフラットだった。
荒川の潮流は大潮の下げ潮。流れは少々速かったが、風が穏やかなので水面はフラットで漕ぎやすかった。
今日はGOPROカメラを頭に着けて撮影した。この為、音声コントロールの感度は完璧だった。
しかし、肝心のブレードワークや漕ぎの撮影に関しては、フィニッシュ回りのブレードが見えるものの、ハンドルはチラリと見える程度で、殆ど映っていなかった。
もう少し、カメラを下向きにした方が良かったようだ。
漕技のフォーカスは、一昨日の課題だったフォワード中のブレードと水面のクリアランス拡大。
なかなか、一朝一夕には改善が進まないが、ブレード離水時に腕を脱力して丁寧にリリースすると、バランスが安定してフォワード中にバランスが安定し、擦らずに漕げる様だ。今日は、この点で少し改善が出来た。
SpeedCoachの艇速表示で確認したが、フォワード中に全く擦らずに漕いだ時に比べ、若干でも擦った場合は500m辺りで2秒程度ペースが悪化する模様。
尚、バランス不安定なシングルスカル乗艇で、ブレード離水&フォワード中にバランスをキープするには脚の筋肉に加えて、腹筋や背筋などの体幹筋群をフル活用する必要があり、乗艇後の帰路に心地よい疲労感を覚えた。
今日も気持ちよく乗艇出来た。
以下、動画と写真:
8時51分。岸蹴り前。既に水位が下がり、川底が見える。(荒川水位@笹目:1.11mAP)
2019-04-04 岸蹴り前の川の流れ
https://youtu.be/Cy1M6WghjUo
8時54分、岸蹴り。
9時17分、笹目橋上流。フォワード中。左手の第三関節が伸び、フィンガーターンでフェザー中。
2019-04-04 P@F UT, 水位塔~笹目通過
https://youtu.be/5lpnfW1wlcw
2019-04-04 P@F UT, 笹目上流、合流点のS字カーブ
https://youtu.be/gxLRCumAzx4
9時26分、外環自動車道500m下流
2019-04-04 P@F UT, 外環自動車道~大曲
https://youtu.be/rDdcWenheho
2019-04-04 P@F UT、往路、大曲上流の漁網横通過
https://youtu.be/c8WhcNm5r9o
2019-04-04 P@F UT、往路、秋が瀬下流の鏡の様な水面
https://youtu.be/OfktJCurZjY
9時43分、秋が瀬500m下流
9時46分、秋が瀬到着。
水温計測中。
9時47分、秋が瀬水温12度。(荒川水位@笹目:0.85mAP)
2019-04-04 P@F UT、復路、大曲上流の長い直線
https://youtu.be/BikaUwx3yyw
2019-04-04 P@F UT、復路、大曲上流の長い直線
https://youtu.be/BikaUwx3yyw
2019-04-04 P@F UT、復路、外環自動車下流から漁船へのカーブワーク
https://youtu.be/7PdGddqcVVU
2019-04-04 復路、RP 10本
https://youtu.be/0LGCHheFwhU
2019-04-04 復路、1000mSS
https://youtu.be/TMEqy9LTuG4
10時37分、揚艇。(荒川水位@笹目:0.61mAP)
青空とGoten号。
以上