Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

穏やかな水面でスカル乗艇

f:id:oyajisculler:20190412091946j:plain

今週は火曜日に本降りの雨が降り、寒かったのでスカル乗艇出来なかった。
という事で、今日は1週間ぶりに荒川でスカル乗艇を実施。
今日もGoproカメラを船尾に取付けて自分の漕ぎを撮影しながら漕いだ。

今日は天気予報通り、風が殆ど無く、フラットな水面だった。

今日のフォーカスポイントは、クリーンなブレードリリースと、フェザーを高めに返して、リカバリーで水面を擦らないこと。

水面がフラットだったので、漕ぎやすかったが、なかなか思うようにハイフェザーまで至らなかった。

やはり、ブレードリリースで確りとブレードを高めにリリースし、そこでバランスをキープしてハイフェザーに繋げたい。

漕いでいる時の自分の感覚と撮影した動画で確認した漕ぎは、良く合致している。
今後は、漕いでいるリアルタイムで、自分の感触としてクリーンなリリースとハイフェザーを狙って上手く漕げるように努力したい。

尚、今日は復路の外環自動車道の幸魂大橋まではGoProカメラは音声コントロールが効いて、動画を撮影出来たが、幸魂大橋より下流では音声コントロールが効かなくなってしまい、復路の後半は動画が撮影出来なかった。どうもGoProの音声コントロールは、バッテリーの残量が減り、電圧が下がると音声認識の感度が下がって仕舞い、船尾の離れた位置にカメラを設置すると、復路では音声コントロールが効かなくなる場合もある模様。

次回は、バックステーにカメラを取付けて横から見た漕ぎを撮影してみようと思う。

以下、今日の写真や動画:


 8時50分、岸蹴り。

2019-04-12 Finish Work
https://youtu.be/0O7Qb8RMRtM

2019-04-12 Catch Work
https://youtu.be/EmMpLJ23u5k

2019-04-12 Race Pace 10本 x 2
https://youtu.be/--5-D4dfStg

2019-04-12 静止スタート 5+10本
https://youtu.be/5OacjG6sFyI

2019-04-12 P@F UT 往路:水位塔→笹目橋通過
https://youtu.be/1HjT7d3rNDc

2019-04-12 P@F UT 往路:漁船桟橋通過
https://youtu.be/TZz8YkazScE

 9時19分、漁船前通過。もう少し高く返したい。

2019-04-12 P@F UT 往路:外環自動車道下流
https://youtu.be/nu6uTGxIcoU

 9時34分、大曲から上流へ。
 9時37分、同上。

2019-04-12 P@F UT 往路:大曲上流の漁網通過
https://youtu.be/sPMtN86BbCI

2019-04-12 P@F UT 往路:秋が瀬1km下流。Good Condition
https://youtu.be/-fIJC2AXKPs

2019-04-12 P@F UT 往路:秋が瀬鉄橋まで
https://youtu.be/ruPsu1OfaSo


 9時45分。秋が瀬で水温計測(13度)水温をノートに記録。

2019-04-12 P@F UT 復路:秋が瀬鉄橋から下流
https://youtu.be/jhq50oRQjYw

2019-04-12 P@F UT 復路:大曲上流の真っ直ぐなコース
https://youtu.be/uZUYvtADK88


 10時01分。大曲で給水。

2019-04-12 P@F UT 復路:大曲から外環自動車道へ
https://youtu.be/eHOX_wD5Daw

 10時37分。揚艇。

以上