Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新人戦に向けた新たな取り組み:

今回の新人戦エイトでは、京大戦時から以下の様な幾つか新たな取り組みを行う。

  1. スキニーオール: インカレで、4+と2-クルーが使って良い感触を得たので、新人戦エイトでもトライしてみる。レース後半やスパートでの艇速改善に効果があると期待している。
  2. ノーマルストレッチャー: 乗りこなすのが難しい高性能エイト艇である無限号(Sykes M40G)を乗りこなす事を狙い、昨年度の新人戦から、SRDを装着して使ってきた。しかし、SRDを装着すると、艇重量が102kgを超える重さとなり、やや不満が残る。インカレでは、4+や2-などの小艇に出場したが、練習の成果もあり、小艇でもバランス良く漕げる技量がついてきた。そこで、今回、無限号に乗り換える際に、ストレッチャーを軽量型ノーマルストレッチャーに戻し、様子を見てみる。今年のジュニアエイトは技量が良いので、SRDの世話にならずとも高性能艇:無限号を乗りこなせると期待している。
  3. エイト新艇への乗り換えの可能性:今年6月に納入した、フィリッピ製F42型(70〜85kg漕手用)のエイト新艇"天寵"。ここ数年活躍目覚ましいライバルH橋大や、M治大、TレS賀が使用しているエイトと同型。実績は十分であり、状況次第では一度乗り換える事を検討予定。ただ、平均体重71kg弱の軽量クルーには、Sykes M40G(60〜75kg漕手用)の方が合っていると思う。

以上の新兵器(含む発掘兵器)を試用しながら、ベストの道具を使って、今年度の集大成である新人戦に全力を上げて取り組む予定。

以下、今日の1日。