Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-08-30から1日間の記事一覧

午後:荒川で乗艇練習

今日は8月末というのもあるが、朝から雨が降り、日差しも殆どなく涼しい1日となった。日中でも暑さを感じずに漕げる環境は久々。 ということで、午後は、1Xと8+をシリーズでコーチングした。 最初に新人戦に1Xで出漕するA尾を指導した。 岸を蹴った時は、東…

午前: エイト艇、Sykes:無限とFilippi:天寵の比較勉強会

先々の天寵への乗り換えの可能性も含めて、両艇を横並びに置いて、船型、構造、剛性などに関して、比較観察を行った。おやじの本来の目的は、天寵に採用されたF社の新構造(改悪)へのクレームする為の写真撮影。しかし、折角の機会であり、船型や構造など、ジ…

早朝、ポンドでCAL値補正

無限号の使用は、約二ヶ月ぶり。先ずは艇速データの精度確保の為に、戸田コースを使って、1000m x 2によるSpeedCoach CAL補正を行った。インカレまで対校エイトに乗っていたA藤、H田を入れ、二ヶ月ぶりのジュニアエイト乗艇。混雑するポンドでバタバタするか…

新人戦に向けた新たな取り組み:

今回の新人戦エイトでは、京大戦時から以下の様な幾つか新たな取り組みを行う。 スキニーオール: インカレで、4+と2-クルーが使って良い感触を得たので、新人戦エイトでもトライしてみる。レース後半やスパートでの艇速改善に効果があると期待している。 ノ…

ジュニアエイト、始動

インカレ後、5日間ほどフライをとっていたジュニアは、昨夕、合宿所に集合。エイトのリギング・整備後、夕刻にミーティングを実施。これから新人戦に向けて約5週間のトレーニングを行った上で、本番の全日本新人戦に臨む。 クルーは、6月の京大戦のエイトク…