Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

夕刻のポンド

oyajisculler2014-08-15

明日のジュニアコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。
夕方、ジュニアの付きフォアがW大と500m一発並べた。
暑さが和らぐ17時頃から各大学のクルーがポンドに出艇してきた。
大学クルーの漕ぎの観察も兼ねて、ジュニアフォアの乗艇を少し観察した。
W大フォアとは少し前に荒川で並漕練習した。その時には大きな差を付けて勝てた。
しかし、ジュニアフォアは先週辺りから調子を落としており、今日の並べはどうかという目で見た。
結果は500mで、全くの互角だった。やはり、現時点でジュニアフォアはかなり調子を落としている事は明白。
どうも力みが抜けきらない事が原因。それと、トレーニングではインターバルなど複数セットで、全体の平均値で負荷を管理していた。しかし、レースは本番一発でやり直しは効かない。
要するに本番前に十二分に体調・漕ぎを整えるW.Upが重要であるが、ジュニアにはこの意味が十分に理解できていない模様。野球で言えば打席入り前のルーティーンだ。イチローが打席入り前に常に一定のルーティーンを行っているが、クルーもレースアップの中でルーティーンを決めておく必要あり。
今日は消灯前にジュニア選手を集めて、インカレに向けたW.Upのあり方や本番直前の心構えなどをレクチャーした。
後は、本人達がこれらをよく自覚して本番に備えることを祈るのみ。

下の写真は日没後のスカル乗艇前のポンド。
該当が美しい。

以上