Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

涼しい戸田

oyajisculler2014-08-17

今日は9時から部内のスタッフMTGがあるため、朝6時半頃に自宅を出て戸田へ。
戸田に着くと、霧雨が降っていて非常に涼しかった。体感気温では24度程度。
天気予報では12時に32度だったので、嘘の様に涼しかった。
9時からのスタッフMTGは予定通り開催。この一ヶ月の状況を各コーチの分担毎に連絡して終了。単に実績を報告するだけであれば、メールで連絡すれば済む。関係者が一同に介して打ち合わせするので、皆で意見をぶつけ合う様な協議、摺り合わせを行うMTGとすべきと思う。来年度は、そういうMTGを持つべく、各種部内の体制を見直して行く必要を感じる。

折角、戸田に来たので、ジュニアフォアの午前乗艇をコーチングした。
インカレの付きフォアレースが日中に行われるので、この週末の付きフォア本メニューは、昼頃に行っている。
今日も30度超過の高温、並びに南風強風の中で実施せざるを得ないと思っていたが、朝から北東の涼しくおだやかな風、そして曇りという天気で、乗艇練習にはもってこいの環境。
さて、岸を蹴って荒川へ、水温を測ると、26度。昨夜からの雨で水温が下がっていた。
今日の本メニューは、2000mシミュレーション。インカレ予選まで後4日と言うこともあり、2000m全て全力で漕ぐ形式は取らず、2000mの1Qと4Qを本番レース並みの全力とし、中盤1000mはレートを落として負荷を下げる要領。全体としての平均負荷率が90%程度となる様に指示して実施。
日中の乗艇であり、荒川にはウェイクが、複数艇出ていた。
そこで、笹目橋から上流に向けて2000mを行った。500mほど先にウェイクが見えたが、止まっていたので、その隙に行こうと思ったが、何故かフォアが漕ぎ出すとおもむろに走り始め、結局、500m手前で一時中断となった。曳き波が艇内にジャブジャブ入ったため、スポンジで排水し、ゼロからやり直し。幸い、やり直しでは誰にも邪魔されることなく、2000mを通しで漕げた。タイムの方も1,4Qは、狙った通りの艇速度が出た。
今週初めはスランプ気味だったが、ここにきて漸く、調子が戻ってきた。