Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

8.杉田による乗艇練習のポイント:

安定性の良い「杉田」の乗艇では、下記ポイントに留意しながら技量習得に努めことが上達への早道。

  1. ノーフェザー漕ぎが基本。ノーフェザーで水面を擦らずに漕ぐ様に努力する。
  2. キャッチからフィニッシュに向けて艇を加速する様に漕ぐ。特にスカル漕ぎは、フィニッシュを力強く押し切り、且つクリーンにブレードを離水する技量を身に付ける事が肝要。このフィニッシュ技量を身に付けるためにはフィニッシュから組み立てたノーフェザーによる練習を行うと良い。乗艇の漕ぎ出しでは、先ずフィニッシュ姿勢を取り、フィニッシュチャボ⇒腕漕ぎ⇒上体漕ぎ⇒1/4スライド⇒1/2スライド⇒3/4スライド⇒フルレンジと、段階をおって徐々にレンジを前へ伸ばすように練習する。各々の行程は、端折らずにキッチリできるまでタップリと時間を掛けて根気良く練習する。腕漕ぎからフルレンジに至るまでポンド1周(3km)する位、長い距離を掛けて十分に行うと良い。
  3. ノーフェザーでキチンと漕げるようになったら、次にフェザーを付けて漕ぐ練習を行う。
  4. 真っ直ぐ前を向き、ランドマークやレーン両サイドのブイとの間隔を見ながら、蛇行せず、レーンの中央を真っ直ぐに漕ぐ。