Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2.1X導入トレーニング艇「杉田」利用の目的:

ローイングの楽しみ方は、大きく分けて2つある。一つは我々OB諸氏が学生時代に打ち込んだエイト、即ちスイープ種目チームボートによるローイング。そしてもう一つがスカル種目によるローイング。
特に近年、日本でも欧米のローイングに習い、中高生のローイング導入に用いられるのはスカル種目となっている。東大でも2009年入学の新人からは、従来のナックルシックスによるローイング導入トレーニングに代え、最初から舵手付きクォード艇(シェル艇)によるスカル種目で導入トレーニングを行い、バランス感覚の向上などの成果を得ている。
2008年以前に入学したOB諸氏は本格的にスカル種目で乗艇をした事のある者は少なく、未だ本格的にスカル種目の艇を殆ど漕いだことの無い者が多いのが現状。スカル種目の艇種の中でも、1Xは、1人で漕ぐ艇であり、バランス感覚の改善や乗艇中の艇の動きを体感できるなど、卒業後の個々人のローイング鍛錬に非常に有効である。
LBRCでは、2009年10月にスカル種目の導入トレーニング用として4人漕ぎツーリングボート「ひまわり」を購入した。しかし、ひまわりでスカル漕ぎを練習した後に、本格1X艇の利用に至る過程で必要となる安定性の良い1X導入トレーニング艇がなく、1Xによるスカル乗艇がいま一つ伸び悩んでいた。今回、1X導入トレーニング艇「杉田」の導入により、ひまわり⇒杉田⇒本格1X艇「向島」という段階を踏んだスカル漕ぎ練習のインフラが整った。(欧州では、初級者の乗艇練習は、先ずツーリングボートによる乗艇練習を行い、次に幅広1X艇を用いて1X導入練習を行うプログラムが標準化されている。)また、杉田はスカル初級者の練習としての利用だけでなく、その安定性の良さを活用し、スカル漕ぎベテラン漕手の技術練習や水上パワートレーニングという形でもドンドン利用して頂きたい。