Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

強風の荒川、ツーリングボートで秋が瀬往復

oyajisculler2010-09-25

今日の午前は、千葉沖を台風が通過する影響で、朝から強風が吹きまくっていた。荒川も波が立っており、シェル艇だと少々乗艇が厳しい状況。だけど今日はツーリングボート(TB)「ひまわり」で荒川出艇することになっており、安心して出艇できた。(昨年春にTBの耐航性能テストで白波がチラホラするラフな水面でも問題なく漕げることを確認済み。)
出艇前に「ひまわり」のリギング調整及び整備を行なったが、一つ大きな問題があった。即ち、整調のシート座面(FRP製)の中心に大きな亀裂が入っており、そのままでは漕げない状況。たまたま手持ちの予備シートがあったので、急遽シートを換装。何とか間に合わせる事が出来た。まあ、百歩譲ってシートを壊してしまったのは許せるが、それを報告もせずにほったらかしにしておくという事はオアズマンとして許せる行いではない。要は躾の問題だ。この一件で、腹は立つし、イライラしたが、何とか気を取り直して荒川へ向かった。TBの艇重量は85kgでナックル艇に比べればかなり軽いが、これを4人で担いで荒川の土手を越えて行くのは一仕事だ。特に今日は北風が強かったので、土手の頂上では重たい上に風で煽られてフラフラした。特に背の大きな者はヒーヒー言っていた。こういう時には背の低いズングリムックリ型のおやじの様な体型の方が安定感がある。
早速、艇を進水させ、乗り込んだ。(TBはナックル艇の様に船尾から進水させる)笹目橋までは川の流れは東西方向なので、北風がいくら吹いても波は発達しない。笹目橋に至る途中で水上警察のパトロール艇の曳き波を食らったが、TBは波に強いので全く問題なかった。
今日のTB乗艇クルーは、C:F田、S:Y野、3:O塩、2:M、TB:おやじ本人。#Sと#3はスカル漕ぎ初級者だが、TBはバランスが安定しており、リギングも確り調整してきたのでスカル漕ぎ初級者が2名入っている割には良い漕ぎが出来た。いつものエイトを漕ぐ時のイメージに近い漕ぎが出来た。
しかし、大曲を過ぎ、真北に向かって漕ぎ上がる水域に入ると、風向きと川の方向が同一となり、風浪が発達して白波がチラホラするラフコンになった。こういうコンディションになると初級者は急にブレードコントロールが覚束なくなる。恐らく、緊張して余計な力が入るのだろう。さっきまで良い漕ぎをしていたのに、急に#Sと#3のB-sideオールが時々ミスオールし始めた。因みにこの2人はスイープではS-side。そこでおやじから「逆風・ラフコンは1km程度我慢、帰りは順風で楽々だよ」と声を掛け、励ました。逆風で重たいが徐々に進んでおり、そのうち秋ヶ瀬に到着。
折り返したところで、往路はユッタリ漕いだ事、また、逆風で体が冷えたのか汗もあまり出ず、小の方がしたくなった。エイトで紙パックの尿瓶を使うが、TBは安定性が良いので艇上に立ち上がり、ガンネルに片足を掛けて放水。
さて、復路は順風。往路の逆風と異なり、ちょっと確り押しただけで艇がグッと加速した。こういう時にはフィニッシュに向け加速する様に押すと気持ちよく艇が走る。「フィニッシュは踵で確り押し切ろう」と声を掛け、復路は順風を満喫しながら漕ぎ下った。往路で逆風に耐えたご褒美だ。復路はあっと言う間に戸田の岸蹴り場に到着。艇を揚げる頃には風も少し治まり、雲も晴れて日が射してきた。どうやら台風は行ってしまった様だ。TB「ひまわり」はラフコンに強いし、確り漕げるので良い練習になる。LBRCでは1Xトレーニング艇「杉田」やレース艇仕様新艇「向島」の購入など、スカル艇も充実させているので、「ひまわり」を使ってスカル漕ぎトレーニングも充実させて行きたい。