Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後はポンドで1X乗艇;

昼食を摂った後、14時過ぎから1Xでポンドに出艇した。午後は強めの北北西の風が吹いており、ポンドもチャプチャプしていた。Goten号でラフコンの中を漕ぐのはこれが初めてだが、Wing Riggerの強みで、全く波が艇内に浸水することは無かった。ラフコンに強い艇に乗れば、ラフコンでの乗艇も結構楽しい。
今日は2回目の出艇でもあり、1Xでの乗艇はテクニカルドリルのつもりで漕いだ。時折、突風に煽られたり、波がチャプチャプする中ではあったが、何とかXeno Mullerの漕ぎに近づけようと努力して漕いだ。ただ、チャプチャプする水面の上を全く擦らずに漕ぐには至らず、時々パタパタ叩きながらの乗艇になった。
競艇場の橋の上からビデオを撮って貰ったが、Xeno Mullerのレベルには至らない事が明白。まあ、今日は1回目なので、次回以降、頑張ろうと思う。
今日気づいたことは、今のPTH(31cm)だと、フィニッシュでバックスイングを大きめに取る必要がある。1月に設定した値だが、また、30cmに戻してフィニッシュ周りのグリップエンドと胸の間のクリアランスを大きめにした方が良さそうな気がする。キャッチでは上体が前に潰れない様に少しアップライトにしたが、ビデオを見た感じでは結構確りキャッチ角が取れていたので問題なさそう。PTHを1cm手前に戻してフィニッシュ周りのハンドルワークを改善すれば、もうちょっと良くなりそうな気がする。何れにせよ確り漕ぎこむ必要がありそう。Mileage makes Championsである。
以上