Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

O氏1X艇のストレッチャー改造及びリギング調整:

先日のO氏1X艇試乗で気になっていたストレッチャーの剛性不足を直すため、ストレッチャーの改造工事を実施した。下図の通り、ストレッチャー横棒の高さを下げてストレッチャーボードの曲げスパンを短くすることが狙い。

具体的には下の写真の通り、アルミパイプのチャンネルランナーをリングタイプからエンドキャップタイプに変更すること。これにより横棒(アルミパイプ)を10mm強下げた。

巻頭の写真が改良後の完成状況。これでストレッチャーの剛性不足が解消。
ストレッチャーの改造の他、?ワークハイトの5mmUP(B:18.7cm/S:16.4cm)、?ストレッチャー位置を1cm手前にして、Pin to heelを30cmに調整した。