Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

谷古盾360歳以上の部;3連覇達成!

oyajisculler2007-06-17

今日は谷古盾マスターズレガッタの日。LBRC中年エイトクルーで一昨年の第1回大会から2連覇中だが、今年も連勝記録を伸ばすために出漕した。
昨日は午前中に物凄い順風が吹いていたが、今日は打って変わって南東の逆風が吹きまくっていた。レースなのでタイムではなく着順で決まる訳だが、何故か我々LBRCエイトの出漕するレースは逆風になることが多い。
さて、レースはたったの500mだが、いつもの練習通りのW.Upを行うため、45分前に岸蹴り。丁度レガッタの休憩時間のためタップリW.Upをすることが出来た。
レースの方はスタート直後にサイド負けが有ったのかB-side側にグイっと曲がったが直ぐに当て舵で修正。250m付近までは稲門ミドルや団塊号と並んでいる様だったが250mを過ぎたところから相手クルーの艇速が落ちたようでスイスイと出始め、最後は2位に1艇身差を付けてゴールイン。見事3連覇を達成した。タイムの方はかなりキツイ逆風の中、1分38秒。順風だったら35秒を軽く切っていたと思うが、楽しみは来年まで待つしかない。
表彰式を終えた後、後輩の現役クルーのレースや表彰式を見た。いずれのクルーも予選のタイム差をひっくり返して上位に食い込んでメダルを獲得していた。勝負・本番に強い東大が復活しつつある様な気がした。

いくつかレースを見た後、打ち上げ会に繰り出した。やはりレースに勝った後の酒は格別に美味い。9月末には京大戦OBレースの2000mレースがあるので、これに向けて夏の間も練習を継続しようということになった。
以上