Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

やや逆風の中で1000mTT

oyajisculler2007-06-28

今日は6月最後の平日夜間乗艇。6月中に1000mTTで良いタイムを出しておきたいということで、本日の主メニューは1000mTT。
ネットで調べた天気予報通り、戸田コースは南の風3m程度。TTは出来れば順風で良いタイムが出したいと思いながらW.UPする。途中、ランドマークを通過する度にレーンプレートボードの傾斜を見ながら風向きをチェック。体感的には略横風だが、時折、順風が吹いたり逆風が吹いたり、風が舞っている。特に1500m付近は地形上、風向きがクルクル変化する様で読めない。W.Upで1周した感じでは何となく南南西の風向きの気配がするが、明確ではないので、ゴールから1000m地点に向けて1000mTTを実施することにした。
さて、スタート。漕ぎ始めると直ぐに逆風を感じ、「こりゃ逆風だった」とやや落胆気味。でも本番レースは逆風になる可能性も50%なので、気を取り直し、真面目に漕ぐ。一昨日のF/Bで、前半500mは1本1本確り押切る様にして漕いだが、何となく上体に力が入り、フォワードでリラックス感が出せず、リズムが今一。(後で確認したら、コンスタントはSR32だった)500mを過ぎ、後半に入り徐々にレートアップしようとしたが、中々上がらなかった。ラストはスパートを入れ、SR35まで上げた。結局タイムは3'55"で、狙ったタイムには遠く及ばなかった。でも逆風気味の中では今までで一番良いタイムなので、まあ許容範囲内ということにしたい。
1000mTT後、反省メニューとして250mの短漕を9セット実施。1000mTTは押切りを強調した結果、リズムが今一だったので、250m漕では一本一本の押し切りに拘らず、上体をリラックスして軽快にリズム良く漕ぐ様にしてみた。結果、SR34程度と概ねリズム良く漕げた。春先から取り組んでいるややレートを高めにして軽快に漕ぐ有酸素系漕法の方がやっぱり良さそうだ。ということで、今年の社会人選手権は、これまでの取組み通り、有酸素系漕法でリズム重視の漕法で行こうと思う。レースまでの乗艇練習は、あと残り数える程度。あれこれ悩まず、今年度狙った漕法の集大成として完成度を上げる方向で取り組んで行きたい。
以上