Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

強風時に艇を廻すときのポイント:

  1. 横風の場合は、風上側に向けて廻す様にする。例えば、B-sideから横風を受けている時に廻す際は、先ずB-sideで艇止めして、艇を風上側に寄せてからB-sideバックロー、S-sideローで廻す様にする。
  2. 波が立っている時は、波の抵抗が大きく思う様にスムーズに回らない。特に横波を受ける状況が一番危なく、横波の状況でバランスを崩すと一気に水が入って転覆しやすい。最深の注意が必要だ。おやじは廻す途中で横波状態の時は「バランス崩すな!」と大声でクルー全員に注意を喚起している。

下の写真は、秋が瀬で折り返した時に撮影した一コマ。肉眼ではもっと白波が沢山見えた。写真では風の強さも見えないし、実感が出ない様だ。