Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今日の天気予報は外れ、午前中は大荒れ:

荒川にボートを陸送すると、土手の上で強風に煽られた。天気予報では2〜3m/sとのことだったが、この時点で4m/s以上の風力があった。岸蹴りをすると南の横風が強く、なかなか岸を離れることが出来なかった。何とか岸を離れ、「あー今日はラフコンだな」と思っていると、排水用のスポンジを持参し忘れたことに気付いた。こういう時こそ必要な安全対策ではあるが、バタバタして艇庫を出たため、うっかりスポンジを忘れてしまった。反省!
まあその内、風も弱まるだろうと下へ下って行くが、風が弱まるどころか、徐々に風が強まって波も大きくなり始める。風向きが横風なので辛うじて白波が立つまでには至らず、復路の順風を期待して、ライトパドルで下り続けた。
鹿浜橋を過ぎて、江北橋まで後1.5km位というところで、波がドンドン高くなり浸水が激しくなり始めた。「これは危ない」ということで、急遽、折り返すことにした。右上の写真は折り返後に撮影した一コマ。COXの後方に大きな波が立っている様子が分かる。
スポンジが無いので脱いだシャツ等を使って排水作業とパドル練習を交互に行いながら戸田橋へ向かった。波がリガーに当たった飛沫で体はビッショリ濡れたが、気温が20度近くあり暖かいのでさほど問題にはならなかった。ラフコンの中、パドル60本*6セットで戸田橋まで帰った。パドルの方は波が収まると急にリズムが良くなるが、横風気味のラフコンではなかなか良い感じは出せなかった。まあ、しかし、ラフコンには相当慣れることが出来、初期の目標は達せられたということか???
ラフコンでの練習は十分出来たということにして、来週以降は、また、秋が瀬橋往復に戻す予定。(風が無ければ、下に行っても良いが。。。)