Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Ergo 1000m x 4

f:id:oyajisculler:20181210112107j:plain

今日は昨日同様に、朝から確り冷え込んだ。
今日はMR大会に向けて、自宅Ergoで今日の1000m x 4(rest 4分)を実施。

1000m x 4のメニューは、やや苦手意識があるので、負荷は2000m換算で7'07"相当の1'47"/500m以内で漕ぐ事を目標とした。

今日の10時頃の気温は8℃。薄く曇っていて日差しが無いので余計寒く感じた。
ただ、風は穏やかだった。

いつもの通り、2.5kmほどWalkingした後、Ergoへ。
Ergoでは2kmのUT漕、その後でレースペースパドル:10本 x 4で2km漕いだ。合計4km。
 
上記W.Upの後、本メニューの1000m x 4を実施。
ペースの目安は、1'47"/500m以内で漕ぐ事。

DFは136程度。(気温が低かったので、レバー位置:4.7でDF136となった)
f:id:oyajisculler:20181210103019j:plain

入りで欲張らずに、直ぐに1'46"/500mとなるように漕いだ結果、概ね苦しまずに4セット漕ぐ事が出来た。レートは28前後で1'46"~1'47"/500mとなった。

4セットの平均は1'46"37/500m, SR28。2000m漕換算で、7'04"1。
昨年度MR大会の記録である6'57"9に対して負荷率は95.7%と、まずまずだった。
(体重は:アップ前:81.4kg, トレーニング後:81.0kg)

因みに1年前に実施した1000m x 4はAve.1'48"68/500m (2000m換算:7'13")であり、1年前より9秒改善できた。ヨシヨシ!

明日は2000mの試漕をしてみようと思う。
今日の結果を踏まえ、7'05"辺りを狙ってみたい。

以上