Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

AT漕とHR計測結果の考察:

上記の通り、キツサ加減とHRはリンクする事が分かった。また、今回のAT漕:10分 x 3のペース(平均1'52"/500m)でも狙ったカテゴリーIVのHRゾーンは十分にキープ出来た。自己分析するにATの出力レベルが低すぎる感あり。
まあ、週に2日しかトレーニングしていないので、ATレベル負荷でのトレーニングが不足している事が原因と思われる。今後はAT漕を主体とした乗艇メニューを取り入れつつ、漕破距離を減らさないような工夫をして行こうと思う。
1Xでは週に2回しか乗艇練習出来ないので、平日夜間乗艇を使って、以下の様な組み立てで乗艇練習してみようと思う。

  1. W.Up: 1週(4km程度;この中にフィニッシュワークの技練を入れる)
  2. レースペースでの短漕(250mや500m)のレペティション(スピード重視とし、レストは長めとする)
  3. AT漕(2000m) x 2 (レスト:2000m LP)
  4. Cool Down 2km程度

合計16km程度
以上