Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々に1Xで短漕

oyajisculler2012-08-11

今日は盆休み連休の初日。エイトのクルーには入っていないので1Xで荒川乗艇とした。
ネットで見た天気予報では、9時の天気は曇天で、気温27℃との予想だった。しかし、実際には薄日が差して気温が上がり30℃近くはあったと思う。それと風が殆ど無く、非常に蒸し暑かった。
連休中は一日おきに1X乗艇を計画しているので、今日は暑いので無理せず秋が瀬橋往復の18kmとした。
メインメニューは、9月の全三菱レガッタ(500mレース)に備え、250m x 6本(レスト250m NW)を実施した。久々のレースペース短漕だし、蒸し暑いので、余り無理して飛ばさず、SR30程度で正確なブレードワークとリラックスを心掛けて漕いだ。
1発目は静止スタートから入った。昨年10月以降、1Xでのレースペーストレーニングを全くしてこなかったので、本当に久々のレースペース短漕のトレーニング。
前述の通り、無理せずに漕いだ訳だが、150mを過ぎた辺りで、酸素負債が溜まって急に苦しくなった。おまけにこの暑さで、心臓に負担が掛かりかなり苦しかった。250mを漕ぎ終える毎に、ゼーゼーハーハーと悶絶状態。10秒程体が動かない。その後、ソロリソロリとノーワークを漕いでレスト250mとした。

  • 6発の平均艇速は1'54"/500m (SR31前後): 水温28℃で負荷80%レベル相当か?

久々だし、まあ、ヨシとしよう。そうそう、体感的には苦しかったが、冬場から取り組んできた上体リラックスと親指フェザーターンによるクリーンブレードワークの成果が出て、まずまずの漕ぎが出来たと思う。今後は、レースペース短漕やAT漕も乗艇トレーニングに織り込んで行く予定。
復路は、SR17前後でブレードワークにフォーカスしながらLSD漕で戻った。(3km毎に給水)