Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

AM:1Xで秋が瀬M字往復22km:

9時前に艇庫到着。出艇準備をして9時10分頃に荒川の岸を蹴った。1Xで荒川に出艇するのは、今年初めて。水温を計ると19℃だった。もう既に初夏の雰囲気。下の写真は岸蹴り時の一コマ。

先ずはノーフェザーでフィニッシュワークから始めた。途中でウェイクとすれ違い、少々曳き波を食ったが、今日はユッタリ漕ぐ事が目的なので、気持ちに余裕があり、曳き波も苦に感じなかった。ノーフェザーフィニッシュワークで2km程漕いだ後、パドル短漕と静止スタート練習を実施。静止からハイピッチでは、トップスピードで1'35"/500mの瞬間艇速が出た。オールを2cm短くしたが、トップスピードに問題は無い様だ。むしろ、水中が軽くなった分、ドライブとフォワードの時間的なコントラスト、即ちリズムがエイトに近くなり、漕ぎやすくなった。また、SRDの設定変更により、キャッチ角を以前より大きく取れる様になった点も良い感触だ。大曲まではノーフェザーで漕いだ。大曲から先はフェザーを付けてLSD漕。風浪や曳き波の無い美しい水面で気持ちよく漕ぐことが出来た。荒川は水も澄んでおり、ポンドで漕ぐよりずっと気分が良い。
秋が瀬に到着した時に水温をチェック。秋が瀬では17℃だった。笹目橋のすぐ上に汚水処理場からの処理水が合流するが、この影響が2℃程度ある模様。下の写真は秋が瀬の一コマ。新緑が美しい。

秋が瀬で折り返してから大曲までの2.5kmでSR24〜26の軽めのAT漕を実施。南東の風が少し吹いているので下りは逆風となるが、HRモニターでHRをチェックしながら漕いだ。SpeedCoachだけだと、逆風では艇速が落ちるのでやる気が萎えるが、逆風では、艇速を無視してHRにフォーカスして漕ぐとモチベーションをキープ出来て良い。HR管理という意味では、逆風の方が良いトレーニングになる様な気がする。HRモニターを買った成果を逆風で確認出来た。
大曲で折り返し時に、MY生命の小艇船団とすれ違った。モーターボートが伴走していたので、先に行って貰おうと思ったが、おやじを抜かずに待っていてくれた。少々申し訳ない気がしたので、秋が瀬までのレストを少し頑張ってSR21程度、艇速2'20"/500m程度で漕いだ。秋が瀬到着後、2度目の2.5kmAT漕実施。少し体が暖まったのか、SR26までスッとレートが上がった。HRも160を直ぐに超え、AT漕っぽくなった。AT漕後、2kmのLSD漕でレストを取り、笹目橋から3度目のAT漕を実施。強めの逆風だったが、HR重視で漕ぐことにより、モチベーションをキープして漕ぐ事が出来た。1Xで荒川出艇する際には、HRでトレーニング負荷を管理するのが良いという事が分かった。