Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝: ジュニアエイトコーチング

早朝は京大戦前に荒川での本格的漕ぎこみ練習の最後というべきモーション。4km x 2を行った。
昨日の午後、通り雨的に雷雨があった影響か、今朝も荒川は2m以上の水位があり、水も白濁していた。
水温を計測したところ19度。幾分水をひんやり感じた。
流れがある状態で、水位が高いと、モーターの曳き波がなかなか消えにくくなる。出艇するクルーやモーターボートは少ないのだが、モーターが通った後は暫くモーターの曳き波が残って漕ぎにくい状態になった。
一本目は上流に向かって、逆流、逆風となった。Speedcoachの距離表示で4kmを漕ぐので、対水速度が指標となる。従い、逆流の影響は関係無い。純粋に対水の速度で、勝負すれば良いのだが、やはり逆風の影響は無視出来ず、目標て艇速には届かなかった。
一方、折り返しての二本目は、順風ー順流。
こちらも順流の影響は関係なく、単に順風影響で艇速が上がった。
風抵抗が殆どなくなった分、艇速が向上するだけの話だが、やはり艇速が上がると、指導するコーチも嬉しい。
一本目と二本目の順・ 逆加重平均で無風換算艇速を評価した。少し目標に届かなかったが、概ね目標艇速が発揮出来た。
明日は本番に向けた2 マイルシミュレーションの最終テスト。
何とか、レース本番での目標艇速に近いスピードを出し、荒川での本格的トレーニングの締めくくりとしたい。
以下、今朝の様子:
W.Up(水面が鏡の様)
4km漕一本目スタート直後
 同上、中盤
 B-side エントリー
 4km終盤
 4km, 2本目序盤
 4km, 2本目終盤
 揚艇