Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川、最後の2マイルシミュレーション

oyajisculler2014-06-15

今日は午前中に漕艇部のスタッフMTGあり、再び戸田へ。
部内の各部門からこの一ヶ月の活動概要を報告し、30分程度でMTG終了。
その後、ジュニアエイトの午前乗艇練習のため、荒川へ。
先週末は土砂降りの大雨だったが、この土日は梅雨が明けた様な真っ青の空。
空気が澄んでいて、風も穏やかで、もう真夏の様な天気だ。遠くの空には入道雲が見えた。
岸を蹴った頃は、潮がかなり引いていて、荒川基準水位で1m A.P.程度。水温も昨日の朝より2度上がって21度だった。
水位は下がったのだが、未だ少し水は濁っていて、流れも結構速かった。
メインメニューの3km一発は艇速狙いなので、出来れば順風で行いたいところ。アップ中の風向きを観察したが、概ね無風だった。
川が流れているので、無風だと、順流方向で漕ぐと、流れの分だけ逆風となる。逆に、逆流方向で漕ぐと、流速分だけ、風速が現時点水中が軽くなる。
どちらでやろうか迷ったが、瀬田川での本番に合わせて下流方向、則ち、順流方向で実施した。
スタートして直ぐに風圧抵抗を感じたので、逆風方向となっていることを把握した。しかし、ここは選手に頑張ってもらうしか無い。
途中、逆風が強まると、徐々に艇速が落ちていつものペースに落ち着いてしまった。レートの方も指定レートより半枚低めとなっていた。
揚艇後に、せめてレートは指定値を守ろうと伝えたところ、選手はキョトンとしていた。整調に対してストレッチャーに取り付けられたスピードコーチの表示を見てコントロールしなさいというと、指定通りキープしましたとのこと。
ここで、ハタと思い出した事が一つ。即ち、シートセンサー無しのストロークコーチ Surgeは、シートセンサー付きのストロークコーチより0.5枚高めにレートが表示されるという問題。どうやら整調は、コックスの読み上げるレートと自分専用のストロークコーチのレートが整合しない事に気づいていた様だ。
ストロークコーチ(Surge)のレートは高めに表示されるので、今後は0.5枚上のレートを狙って行く様に指導した。
逆風影響もあり、目標艇速には届かなかった。
後は、本番レースで目標艇速が出せる様に努力するのみ。
以下、今日の様子:

NF-フィニッシュワーク

3kmシミュレーション スタート
 シミュレーション後
以上