Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

花冷えの荒川

oyajisculler2014-04-06

今朝もジュニアエイトは荒川に出艇。(気温5℃:久々に寒かった)
今週末、金土日は、東大新入生のためのオリエンテーション合宿(一泊二日)。ボート部では昨年からジュニア選手をこのオリ合宿に参加させ、新人獲得の一環としている。金土が理系、土日が文系となっており、今日は文系が不在で、理系選手が練習となった。
昨年のジュニアは文系と理系が半々の人数構成だったが、今年のジュニアは、文系2名、後残りの9名(内、コックス2名)は理系で、理系が多い。
と言うことで、1名足せばエイトが組める。そこで、今年、東大の大学院に入り、4月から東大ボート部員になった早大理工卒のK君に代漕を頼んで、エイトで出艇した。
今年の東商戦ジュニアエイトは整調ペアが文系。今日はこの整調ペアが抜けたので、8シートの内、4シートを配置換えして出艇した。
急造クルー編成でもあり、今日はUT主体のメニューとした。
乗りこなすのが難しい無限号であり、バタバタしないか気になったが、割とスムーズに漕いでいた。
但し、このクルーのメインエンジンの二人が抜けたこともあり、今日はいつもより艇速が3秒/500m程遅かった。
一方で、いつもとクルー構成が変わったことで、漕手の癖が顕著に現れ、この癖を見るという意味では良い機会となった。
秋ヶ瀬で折り返してからは、少し低めのレートで6kmAT漕を実施。
艇速やレートが上下にフラつき安定しなかったが、なんとか当人たちは頑張って漕ぎ切った様だ。
時にはこういうクルー編成での乗艇も良い。
以下、今朝の様子:
NF-UT
真後ろ
 ドライブミドル
 フェザー付きUT(#3:ブレードが低すぎ擦っている)
 6kmAT漕。押し切りとタップダウン(#3:水中フェザー)
 キャッチからのレッグドライブ
 ファイナルプッシュ&リリース
 リリース&グライディング開始(#3:返しが低すぎ水面擦っている)
 リリース(#2:少しタップダウン不足)

動画:

以上