Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

夕刻、Low Inertia C2スカルオールの試し漕ぎ

明日のジュニアコーチングに備え、今日も合宿所に前泊。運動不足解消のため、今日も夜間乗艇を行った。
先日、Facebook上の友達であるR大Sコーチが新たにクローカーオール(S2ソフト+Slickブレード)を購入し、これまで使用していたC2のLow Inertiaシャフトのオールと入れ替えるとの情報あり。今年も東大には沢山の新人に入部して貰う計画であり、スカルオールは不足気味。
ということで、Sコーチの中古C2オールを譲渡頂こうと検討中。その前に一度、このオールを試し漕ぎさせて頂くため、今日、オールを借り受けた。下の写真がこのオール:
C2 Low Inertiaシャフト(Stiff)のスカルオール
BigBlade with Vortex Edge
ブレードは、上記のとおりBig Blade+Vortex Edge加工の少し変わったブレード。オールの長さとインボードを現在のおやじのオール(クローカーS2+Slickブレード)に合わせて、早速、乗艇。
今日は北東の風が吹いており、ポンドの水面は少しチャプチャプ波が立っていた。
漕いだ感触は、Low Inertiaという事で、オールの振り回しはクローカーオール同様に軽かった。少し気になったのは、ブレードを水中に一枚固定するのが難しいことと、フィニッシュハーフで、ブレードがスリップしやすいという点。
クローカーのSlickブレードは、ブレード一枚が決まり安く、漕ぎ手が特にコントロールしなくても勝手に一枚の深さで決まるという漕ぎやすさがある。C2のBig Bladeはこの辺りのコントロールが難しい。
という事で、おやじにとっては、現時点、今のクローカーオールの方が漕ぎやすいし、スリップも小さく効率が良いということを再確認できた。
尚、このC2オールは、新人が利用する上では何ら問題ない。

以上