Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

クルー一丸の集中力

oyajisculler2014-04-12

そろそろ4月中旬。戸田界隈では新人勧誘の試乗会で賑わっていた。
先週は、お花見真っ盛りだったが、ソメイヨシノの花も既に殆ど散って、今週辺りからは八重桜が咲き始めていた。
ジュニアの方は、今週から大学での講義が始まり、また、新人勧誘の先兵として、新勧活動真っ盛りとなっている。3月までは、ボートだけに集中してトレーニング出来たため、艇速の改善が捗ったが、4月は新勧とボート、更に大学での勉強が加わり、ボートオンリーという訳には行かない状況となっている。東商戦へ向けてピーキングしてゆかねばならないジュニアのボート環境としては、なかなか厳しい状況にある。
また、トレーニングで少々疲れた体で、新勧で不特定多数の新入生とコンタクトする事、更にこの時期寒の戻りの”花冷え”などあり、風邪をひきやすいので十分に注意する必要がある。今週頭は一名の風邪ひきが出たりして、クルーの調子はやや不調気味。何とかこの土日に立て直したいところ。
今日は2000mに備え、2000mという距離を体で覚えるために2000m漕を実施。レースは、エルゴの2000mトライアル同様、レース一本で全てを出し切る集中力が必要となる。しかもクルーとして8人の漕手全員が等しく全力を出し切るユニフォーミティーが要求される。レース中にクルーで一丸となる”シンクロさせた集中力”が必要となる。
この意味で、今日時点のジュニアクルーには、この”集中力”が不足しており、2000mTTを行っても、クルーとしての出力効率は90%程度までしか発揮できていない。これからレース本番までの2週間で、クルーとしての出力効率を100%発揮できる様に、クルー一丸となった取り組みが必要となる。
やるべきことが明確になれば、何が何でもやりきる。これが東大生の強みだと思う。

早朝:2000mTT
 リズムバリエーション
 午前、W.Up
 午前、2000m漕(順風波有)
 NF−UT
ラフコンでのUT
 揚艇
 八重桜

以上