Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

年間漕艇距離:6300km超!

oyajisculler2013-11-02

この一年間、おやじが指導したH25年度東大ジュニアの活動について、淡青会報の中で報告すべく、現在、原稿を執筆中。
出場した主なレースとタイムは以下の通り:

  1. 東商戦8+:6’21”(負け)・・・東商戦Jr8+としては東大Jrのトップレベル(東大過去最高は6’13”)
  2. 京大戦8+ 6’11”(優勝:5年ぶり)・・・大会新記録を達成
  3. インカレ4+ 6’34”(順位決定で総合7位)・・・ 東大4+の歴代最高記録
  4. 新人戦8+ 6’05”(順位決定で総合5位)・・・東大Jrの歴代最高記録

昨年11月から、東大ジュニアとして過去最も多い乗艇練習及びエルゴトレーニングを行ってきた。乗艇はざっと集計して年間6000kmを超えたと思っていたが、今日は、一年間の練習メニューを見ながら、漕艇距離およびエルゴの距離を集計してみた。(距離集計には、W.Up、セット間のライトワークやクーリングダウンの距離も含めて集計)
集計の結果、H25年度東大ジュニア選手(エイト選手)の年間漕艇距離は以下の通りだった。

  1. 乗艇距離: 6,343km
  2. エルゴ: 833km

合計すると7,176km! 正しく東大ジュニアの歴代最多距離! H25年度諸君、良く漕いだ。

前述の通り、ジュニアクルーのレース記録も東大ジュニアとして過去最高であり、過去最高記録を出して、ボートの格言"Mileage makes champions"を実証できた。

しかしながら、年度の目標であった東商戦ジュニアエイト優勝と、新人戦エイトでの6分切りやメダル獲得が出来なかった。まだ何かが足りないという事だ。
漕艇距離の面では、概ね上限に近いところまで行っていると思うので、後はチーム内の競争を高め、乗艇の質や強度を高める事を狙って行く。特に体力面、エルゴ記録は大いに改善の余地がある。
幸い、H26年度ジュニアは、新人勧誘に力を入れた結果、人数が昨年度の1.5倍近く入った。現時点で漕手15名、コックス2名の17名いる。
H25年度に比べ、人数も粒も揃っているのでので、H26年度は必ず目標達成出来ると信じている。

頑張ろう、新ジュニア!