Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝:荒川でジュニアエイト乗艇

今朝は、略無風のコンディション。風が無いので、先週末の台風増水で発生した水面の流木やゴミなどが水面にチラホラ漂っていた。
でもこういう時には水面が鏡の様にフラットとなり、水上のクルーや空が水面に映し出されて綺麗な絵となる。巻頭の写真がその一コマ。
さて、今朝は秋が瀬M字往復でのバラエティーメニュー。
特に、W.Up後、最初のパドル30本 X 10については、ダイナミックに強くドライブして艇速を上げる事にフォーカスして取り組んだ。
実際、見ていても高めのレートをキープし、キャッチから良くドライブ出来ている様に見えた。しかし、SpeedCoachの艇速をコックスにに聞くと期待した艇速ではなかった。台風増水以降、それまでの水温(28度)から一気に20度〜22度と水温が下がり、インペラーが回り難くなって艇速表示が遅くなっている模様。
続く秋が瀬からの5km AT漕でも、通常なら笹目橋上流のプレジャーボート係留施設辺りで終わるところが、笹目橋下流100m付近まで掛かった。この時間帯、満潮に至る上げ潮の時間帯で流れは余りなかったので、やはりSpeedCoachのCAL値が整合していない模様。明日の早朝、ポンドでCAL値補正を行うこととした。
その後、2000mシミュレーションを行い、メニュー終了。
7時30分過ぎに揚艇したが、丁度その時間帯に、多くのクルーが荒川に出艇し、岸蹴り場は大賑わいだった。
 パドル30本短漕開始
 秋が瀬鉄橋へ向けて5本目
 折り返して残り5本
 
 AT漕 5km



2000mシミュレーション

 車検を終え綺麗になったトレーラー