Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝: 荒川でハードメニュー

今朝は、エイトは荒川出艇。今週は、東大にある二艇のモーターボートの内、大きい方のFRP艇が、トレーラー車検のため、不在。従い、小さいゴムボートの一艇のみ。このゴムボートを、対校、ジュニア、新人と、部内の3チームで使い回している。
平日水曜日早朝に、対校にモーターを譲ったこともあり、今朝はジュニアがモーターを利用できた。
5:40に岸を蹴って、揚艇したのが7:40。丁度二時間の乗艇。この間、W.Up: 6kmから始まり、パドル30本 x 10発 x 3ラウンド、クーリングダウンまで入れて約27km漕いだ。
今朝は、北北東の微風というコンディションで、パドル短漕のレースペースインターバルを行うには丁度良いコンディションだった。
今週に入ってエイトの5番が肩を痛め、暫く乗艇出来なくなったため、火曜日から5番に補漕が入って乗艇している。この補漕は、エイトのボーダーライン上の選手であり、今回の代漕は、当人にとって自らのパフォーマンスを改善し、エイト正規クルー入り目指して、自らの力をコーチやクルーにアピールする大チャンスである。
さて、補漕が入って数日は、艇の走りがイマイチとなっていたが、その後の当人やクルーのパフォーマンスチェックという意味で、今日の乗艇練習は、大きな感心を持って観察し、コーチングを実施した。
今日の時点では、B-side 3名のボーダー上漕手の力量に大きな差は無いと感じた。逆に言えば、今回入った5番の補漕は、エイト入りのチャンスに一歩近づいたという事。ボーダーから抜け出し、如何にエイトの中枢メンバーになれるかどうかということだ。
エイトのパフォーマンスに関しては、現時点、飛び抜けて力のある漕手がいないということもあり、なかなか爆発的な出力が出し切れないという問題がある。
30本 x 10 x 3という意味では、イーブンペースで平均的な艇速を出し、帳尻を合わせてくるのだが、最初から全力で突っ込んで行く勇気、気概が足りないところが残念。
これでは、勝負の掛かった、準決勝や決勝レースで力を出し切る事は難しい。
今後、毎出艇が勝負だと肝に命じて、最初からフルパワーで出し切る勇気を出して欲しい。
以下、今朝の写真:
 W.Up中のクルー
 パドル30本

 同上、2ラウンド目
 同上、3ラウンド目