Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後:ジュニア全クルー、荒川で乗艇。

午前中に小艇(1Xと2+)組のビデオセッションを実施。ポンド乗艇では、水中強度が十分に上げられず、追い込んだ練習になっていなかった。
そこで、1Xの2名をエイトより1時間早く出艇させ、パドル短漕で2名に並漕さて強度を上げてみた。
この2名、エルゴの体重換算値はほぼ同等であり、パドル短漕もほぼ同等の艇速で良い並漕となった。
 並漕開始
 折り返して、また並漕
 S村
 S藤 翔

岸蹴り場に戻る途中で、ジュニアエイトが上がってきたので、折り返してエイトに付いた。時間差は1時間程度が丁度良い模様。
午後のエイト乗艇は無限号。船尾から出る曳波を観察したが、Empacher K84では船尾からハの字型の曳波が出るが、無限号(Sykes M40)では船尾の曳波は殆どない事を再確認した。
 無限号とその航跡
要するにバランスをキープし、確り乗りこなせば、圧倒的に抵抗が少ない高性能船型である事は間違いないということ。クルーの希望で無限号への乗り換えは来週末とする。
東商戦や京大戦では乗り換え時にバランスが安定せずバタバタしたが、今日の乗艇では、それほどバタバタすることは無かった。まあ、クルーも漕ぎが上手くなったという事だろう。
 UT中

エイトで秋が瀬で折り返し、下る途中、外環自動車道辺りで2+艇が折り返すところだった、岸蹴り場までの残りを2+クルーをコーチングした。
今回はBowに卒業したてOBのY内君が乗り、概ね真っ直ぐ進んで良い練習になっていた。


17時30分頃、笹目橋方向を振り返ると綺麗な夕日が見えた。

以上