Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-07-13から1日間の記事一覧

マスターズの最強スカラーはA達さん;

自宅に帰って、今日のレース結果を確認しようとインターネットで検索したところ、宮城県ボート協会HPに、今日の社会人選手権のレース結果が掲載されていた。今回のレース結果、及び、各人の今年12月末時の年齢で年齢HCPを求め、HCP修正後のネットタ…

年齢HCPを考慮してもO氏に1秒及ばず:

レース後に正式タイムを確認したところ、1着のO氏は3'49"05。おやじは3'57"18でタイム差は8秒。即ち、年齢HCP差7秒よりオーバーしてしまった。 うーむ残念。 表彰式後にO氏に聞いたところ、週に3〜4回乗艇練習しているとのこと。おやじの方は1Xでの…

決勝レース;

レースの35分前頃に岸を蹴って漕ぎだす。ふと見ると、さっきまで斜め順風だった風が、斜め逆風に変わっていた。この風では良いタイムは望めないが、ラフコンにはならない。逆風の方がバランスが安定して漕ぎやすし、単純な体力勝負に持ち込めるので良いと思った…

決勝レースに向けてのレース戦術;

兎に角、決勝では練習で培った力を出し切ることを目標とし、立てたレース戦術は以下の通り: 自分の漕ぎに集中。上体をリラックスし、艇速を伸ばす。 スタートは5本-10本-コンスタントとし、序番でスピードに乗る。 500〜750m:リズムキープ 750〜1000m:スパ…

ガチンコ勝負ではO日向選手には歯が立たない?;

昨日のタイムトライアルでは白波の立つラフコンで力を出し切れなかったとは言え、1着のO日向氏(40歳)と13秒も差を付けられてしまった。5月末の全日本マスター時のタイムでも10秒の差があった。客観的に見て、どうもガチンコ勝負では勝てそうになさそう。場数…

全日本社会人;今年は銀メダル

今日は全日本社会人選手権決勝の日。おやじは平成16年(当時44歳)から、シングルスカル40歳以上の部に出漕している。今年は5回目の大会。振り返ってみればH16年以降の成績は、2位、5位、1位、4位となっており、平成の偶数う年度でメダルを獲得している。即…