Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1発目(逆風);

天気予報では15時以降は風が穏やかになり、風向きも北北東になるとの予報だったが、実際には南東の強めの風が吹いた。今日の午後は干潮に向けて下げ潮だったので流れと風が喧嘩し、白波が立ちそうなラフコンだった。
学生2名に続きスタートすると緑橋付近は水路が狭くなっていることもあり、結構波が高くブレードで波頭を少し叩いた。まあ3名ともコンディションは同じであり、ベテランたるべき漕ぎを示そうと、SR20で淡々と漕ぎ進む。笹目橋の直ぐ上あたりで2番手スタートのN山を捕らえた。もう少し粘るのかなと思っていたが、おやじに抜かれてもあまり抵抗せず、差は広がる一方。1番手スタートのY本を捕らえようと確り漕いだが、中大艇庫の裏手の流れが括れた辺りから波高が高くなり、時折舳先の船底が波頭を「バタ!」と叩く音が聞こえた。若干遅れてウィングリガーのすぐ下を大きな波が通るのが見えた。こういうラフコンで強みを発揮するのが1X艇ウィングリガー。今日は大波の中を漕いだが、ドバット波がローイングスペース内に入ることは無かった。ラフコン中でもシートやストレッチャー周りも非常にドライなコンディションを保て、快適だった。(Sykesのウィングリガー艇を購入した甲斐があった)
ゴールの戸田橋でも1番スタートのY本を捕らえることは出来なかった。タイムレースの結果は以下の通り;

  1. おやじ(3番手スタート):28'53", SR20, DPS=9.67m
  2. Y本(1番手スタート):29'09"
  3. N山(2番手スタート):30'16"