Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

若い指導者は是非受講を!:

おやじ自信は長年コーチングを経験してきた事もあり、コーチング手法そのものや、ボート構造等については特に目新しい情報は無かった。一方で、セクハラ問題、フィットネス(最近の選手はあまり得意でない?)、ドーピング、女性選手の月経異常、AEDの実技については、今回受講したことで大いに勉強になった。特に印象に残ったのは、フィットネスの講座。最近、母校後輩漕手の漕ぎを見ると、キャッチやフィニッシュで胸を張った奇異な姿勢で漕ぐ者が多くなっているのが気になっていた。講師のN畑氏の話では、ボート競技を良く理解していないフィットネスの専門家がボディービル用のトレーニング姿勢を指導した結果、ボート運動からすると奇妙な姿勢を蔓延らせてしまったという話。母校後輩の若手指導者も受講していたが、本件については目からウロコの状態だったと思う。また、月経異常の勉強やAED実技など、この講習を受けなかったら勉強できなかった内容。有意義だったと思う。
勿論、ボートに関する一般的な物理現象等、当たり前の事ではあるが若手指導者にとっては「エ、そうだったの?勘違いしていた!」言う事もあると思うので、若手指導者は是非受講して欲しいと思う。