Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-11-25から1日間の記事一覧

講習会後にLBRCエイトで荒川出艇:

講習会のテスト終了後、T大艇庫で行き、LBRCエイトで荒川に出艇した。今日は風も無く穏やかな陽気だった。荒川の水面も略フラットな絶好のコンディション。おやじは主催者なので出漕しないが、LBRCエイトはHoAに出漕するのでレースコース6kmをSR28でトレースした。…

1X乗艇、水温下がりCAL値再調整:

戸田に宿泊する機会は滅多に無いし、座学ばかりでは飽きてしまうので、この合宿研修中に3回乗艇した。最近、寒くなってきたので戸田コースの水温が下がった影響か、SpeedCoachの距離表示が合わなくなった。この機会に再調整した。一般論として水温が下がると水…

若い指導者は是非受講を!:

おやじ自信は長年コーチングを経験してきた事もあり、コーチング手法そのものや、ボート構造等については特に目新しい情報は無かった。一方で、セクハラ問題、フィットネス(最近の選手はあまり得意でない?)、ドーピング、女性選手の月経異常、AEDの実技に…

講習会の日程:

11/21(水):11時集合。弁当を食べ、11時30分から20時過ぎまで座学。内容:指導者の役割、ボートの構造、バイオメカニクス 11/22(木):8時〜20時半過ぎまで座学。内容:コーチングⅡ、トレーニング計画、運動生理学、セクハラ対策、Team Japan 11/23(金):8時…

公認コーチ:専門科目講習会終了

今週は、水曜日から今日まで4泊5日(三菱艇庫宿泊)、缶詰状態で戸田で公認コーチ講習会を受講した。