Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エルゴで家族もトレーニング?

oyajisculler2005-07-22

夏休みの期間中、娘(高校生)が減量のため(ダイエット)に、自宅のエルゴでトレーニングすることになった。
おやじの書斎においてあるエルゴは普段、二分割して片隅に置いている。しかし、娘は組み立て・分解作業は不可能と考え、一昨日、組立て書斎に常置することにした。
漕ぎ方についても、おやじが実演すると共に、3月に購入したMike tetiのDVDで正しいエルゴの漕ぎ方を説明した。
昨日は、どうやら10分程度漕いだ模様。
エルゴが部屋に常設され、娘が漕いだとなると、2人いる息子(中学生と小学生)もエルゴに興味を持った様で、中学生の息子が見よう見まねでエルゴを漕いだとのこと。
おやじが帰宅後、風呂に入っているとナにやら2階の方から妙な音がする。2階に行くと、また、息子が漕いでいる。殆ど漕いだことが無いので、ドライブ:1に対してFWD:0.5の変なリズムで漕いでいる。変な体の使い方をしているので、おやじが実演すると共に、10分程息子のエルゴをコーチした。暫く見ていると漸く様になってきた。
娘が始めたことをキッカケに息子がやりだしたが、息子の方が熱心に見えた。(兄の方を熱心に指導していたら、末っ子も興味を持った模様。)
今日も恐らく、2人共、エルゴを漕いでいると思う。
もう10年前に買ったエルゴマシンで、引越しの際、女房に捨てられそうになったが、漸く、今になって家族も使い始めた。
初心者のコーチングと思い、暫く様子を見ようと思う。
以上