Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

舵手無し艇は、原則、荒川出艇禁止:

舵手無し艇の荒川への出艇は、コーチボートが伴走しない限り原則禁止。というのが、戸田の大学ボート部間の紳士協定になっている模様。荒川は過去、種々の事故が発生しており、特に舵手無し艇の事故が多かったためにこういうことになっていると思う。確かに、大学生レベルの経験度及び荒川の知識レベルでは、荒川への舵手無し艇単独出艇は危険とも思う。一方で、安全ルールを守ってり、安全を確保できれば、荒川に出艇して良い練習をすべきと思う。この当たりの兼ね合いが難しいところだ。
戸田の場合は専用のコースがあるので、舵手無し艇の学生クルーはやはりコースで練習すべきなのだろう。