Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

PM:本日2度目の乗艇

午前中は、UT漕主体の乗艇メニューだったので、午後はレースに備えて2000mのコーストレースを行うこととした。
午前中の乗艇が予定より長く掛かったので、昼食が12時を過ぎた。
そこで午後の岸蹴りは15時半と少し遅くした。

午後になると、遠征クルーや地元の大学クルーなどがコースで乗艇してきたので、午前とは異なり、コースは混雑していた。
また、スタートから600mまでの間のコースブイの設置作業を行っていたので、0m〜600mの間は閉鎖となり、2000mコーストレースは出来なかった。

田畑の漕ぎをよく見ると、フィニッシュのブレードリリース時にハンドルのグリップエンドと体の間に2cm程度の隙間があった。また、キャッチの振り角が十分に取れていない。
そこで2周漕いだところで、船台に着けさせ、ストレッチャー位置を1cmほどスターン側に移動してみた。
この結果、フィニッシュポジションが適正になり、UT漕の艇速が少し改善出来た。(本人は若干、違和感があったとのことだが、艇速は少し改善したとのこと)

暗くなってきたので17時に揚艇。
艇を洗って、MTGする頃にはトップリと日が暮れていた。

 17時17分。揚艇後の艇の洗浄など。

明日はレース前日。レースに備えて漕ぎのパフォーマンスを改善しよう。