Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝乗艇の動画:


M4+
飛雲
凌雲に比べると、ドライブの有効レンジが少し短い事が気になるが、昨日の6kmTT時よりは改善している。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=afWDdLD5voo

凌雲
大きく漕いで、レンジが長い点、水中を加速するように押せていて良い。但し、リリース時にクラッチから”ガチャン”という音が出ているのを治したい。2番のクラッチが鳴っている様に見えた。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=OEeE5bocCzE

柏葉
全体的にもっと大きく漕ごう。
4人とも、フィニッシュが浮き気味で、リリース時にクラッチから雑音が出ている。
もっとスムーズに漕ぎたい。
https://www.youtube.com/watch?v=hgYJSoz7UkE&edit=vd

祥雲
https://www.youtube.com/watch?v=BUC03Y-sVKQ&edit=vd

M1X
M垣
未だにキャッチで骨盤が後傾して、キャッチレンジが今一短い。もっと骨盤から前傾し、キャッチレンジを伸ばそう。
フィニッシュで手首を使ってフェザーターンしているため、タップダウン時にグリップエンドと胸の間に隙間が空いてレンジが勿体ない。
先ずは骨盤と背中を一体にして、ボディースイングは座骨から行おう。
漕ぎを大きく改善出来るのは冬場の低レートUTの時期。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=i0BExJFUAPs
https://www.youtube.com/watch?v=pEtvcqHVeiA&edit=vd

T橋
シートレンジが短く、漕ぎ(レンジ)が短い。もっと大きく漕ごう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=wfLtXxD9X4k
https://www.youtube.com/watch?v=3Ae8tSmH4cs&edit=vd

W1X
E澤
以前に比べて漕ぎのイメージは改善してきている。しかし、骨盤が少し後傾してドライブ中に背中が丸まって座高が下がっている。
もっと骨盤を立てて背中と骨盤を一体にして骨盤からダイナミックにスイングして加速しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=20i6vUv9hos&edit=vd

K林
キャッチレンジが短いため、フィニッシュでやや窮屈な漕ぎをしている。
押し切りとタップダウンを明確に分け、フィニッシュの押し切りを確りブレード一枚キープし、加速しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=Q3fzVIAeCy4&edit=vd

K木
艇を紫陽花に乗り換えてから格段に漕ぎが良くなった。(艇速も向上した)しかしもっと前に伸びよう。
そして、フィニッシュはブレード一枚長く押しつづけよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4CDPQjpu49I&edit=vd

Jr M4+
もっとドライブで艇を加速しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=iTca9OPeIgM&edit=vd

Jr M2X
バウのY本はキャッチでもっと前に伸びよう。返しも擦らない様にハイフェザーしよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=ght6Sn9_c9s