●天寵(cox T畑)
エントリーの戻りは改善されつつある。
一方で、キャッチからのドライブの一拍感、力強さ、フィニッシュの突き離しの出力が不十分。結果として艇速(泡空き)が十分に出し切れていない。もっとダイナミックに加速しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=-iE7jYK8UTE
●無限(cox T口)
艇速データを見ると、#1の天寵と同じ平均艇速, 効率が出せた点はGood。見た感じより水中の出力が確り出せていたということか?
但し、B-sideのエントリー、フィニッシュが合っておらず、バラバラしている。もっと良く合わせよう。
https://www.youtube.com/watch?v=REHt1jArzxo
●天祐(cox I田)
全体として、キャッチが戻り、フィニッシュが浮く有効レンジの短い漕ぎになっている。もっと有効レンジを伸ばそう。
そのためにはハンズアウェー後に上体のキャッチ姿勢を早めにセットし、前に出たらハンドルを振り上げるだけというシンプルな漕ぎを実現しよう。またフィニッシュまでブレード一枚長く押し続ける為に高いハンドル軌道で引き切れる様にSit Tallしてハンドルを胸まで高く引き切ろう。
https://www.youtube.com/watch?v=dPZYZsuXRQY
M1X M垣
今週は、キャッチ、フィニッシュ共に長いレンジで漕げていてDPSが伸びてきたGood。
但し、視線が斜め上を見ているため、僅かにバックスイングで体幹が落ちる癖あり。も少し顎を引いて視線を水平に保とう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=iVGhAovkgJk
M1X K木
スカル初心者ではあるが、バランス感覚が良く、安定した漕ぎが出来ている。改善すべきはレンジ。前も後ろももっと大きく長く漕ごう。特にキャッチでもっと前に伸びよう。お花見レガッタでは3'50"を切るタイムを狙える。
さて、今日も事故を起こしたとのこと。リバーステーション前の護岸の窪みの中で進み、岸が沖にせり出すところに舳を突っ込んでトップボールをテトラポッドに当てたとのこと。今回はトップボールの損傷で治まったが、もう二度と事故を起こさないこと。
少なくとも定点往復の水域の地形を記憶しよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=pbKuRU6s8_s
W2X(S K木、B K林)
この二人の組合せはなかなか良いイメージ有り。シングルスカルの時より、ドライブの加速感が出ている。Good。
治すべきはレンジの長さ。キャッチレンジはシートをもっと前に出し、上体は骨盤からもっと前に前傾して大きなキャッチ角を取ろう。その上体キャッチ姿勢のままレッグオンリーのドライブで体を飛ばし、フィニッシュハーフでボディースイングしてブレード一枚キープしてダイナミックに艇を加速しよう。フィニッシュハーフではハンドル軌道高めをキープしてブレード一枚押し切ろう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=LvBFEjVa0Ek
W1X(E澤)
昨日より加速感が改善している。Good。
但し、ドライブ中の背中の丸まりが依然として残っている。骨盤を立ててしっかりSit Tallして漕ごう。それが出来れば一段上の漕ぎが出来ると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=rSoDYsTThtg&edit=vd
以上