Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝乗艇動画とFB

A尾
リカバリーでハイフェザー出来ている点はGood。
改善すべき点:
(1)レンジ(振り角)をもっと伸ばしたい。1Xは自分に最適なインボード長、スパン、オール長さに設定しよう。身長が低いので一般的なオール長・インボード長より短くして振り角を大きくしよう。
(2)キャッチで上体を煽っている。エントリーは上体前傾を維持したまま手を振り上げてブレードエントリーする。1枚エントリーと同時にレッグオンリーでキャッチすること。以下の英国LM2Xのキャッチワークの動画を良く見て真似よう。
https://www.youtube.com/watch?v=WakfmEYuaS8&feathttp://www.youtube.com/watch?v=WakfmEYuaS8

https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=tNfgiTTIfH8

T間根
概ねバランスの安定性は良い。折角バランスが良いのでリカバリーは水面と縁を切ってハイフェザーしよう。
改善したいのはフィニッシュに向けた加速感。骨盤と背中を一体にして座骨からボディースイングしてダイナミックにスイングしよう。
現状は骨盤が後傾して背中が丸まって、スイングの出力が不足している。キャッチは骨盤から前傾しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=6NMsytnPsnI&edit=vd

T橋
まず、アップを終えたら漕ぎに支障のあるウィンドブレーカーは脱ぐ事。ウィンドブレーカー着たまま漕げるという事は出力不足で発熱していない証拠。また、出来るだけ手袋はしないようにしよう。
漕ぎのイメージは概ね良いが、フィニッシュ押し切りで少し体幹が落ちて押し切りでブレードが浅くなっている。フィニッシュでもSit Tallを維持する事。
親指フィンガーターンを実現して、フィニッシュリリース時に手首を曲げないようにしよう。其の上でもう少しハイフェザーしよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=lRWgsm6FMew

M垣
水中で良く出力している点は良いが、フィニッシュ押し切り時に体幹を落とす癖がある。フィニッシュ押し切り時はSit Tallをキープし、タップダウンは上体を落として行うのではなく、肘から先の手をタップダウンしてブレードを離水しよう。
上記の体幹が落ちる原因は、キャッチで骨盤が後傾し、ドライブ中に背中が丸まっている為。昨日のエルゴ60分でも指導したが、キャッチで骨盤を前傾させ、骨盤と背中を一体にして骨盤からスイングするようにしよう。これが出来れば上記の課題が克服できる。
また、フィニッシュのフェザーターンは手首だけでやっているが、冬場のUTで、親指フィンガーターンのテクニックを確り身に着けよう。出来る様になれば、ハイレートのレースペースでもリラックスして漕げる様になる。効率10%改善にはフィンガーターンが出来るかどうかがポイントとなる。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=ZpG7TcMU6Ko

エイト:三四郎
先ず、フィニッシュ押し切りでブレードが浅くなり、ブレードがスリップして有効レンジが短くなっている。
フィニッシュでは強く押し切れる様にSit Tallをキープしつつバックスイングしよう。
バウサイドはフィニッシュでwash outしている。ハンドルを胸まで高く引き切り、押し切ってから脱力してタップダウンしよう。
タップダウンは座高を高くキープしたまま、肘から先の手だけでハンドルを斜め下に落とす事。
https://www.youtube.com/watch?v=9QTyz3F9398&edit=vd

Jr 4+
先ず、フィニッシュに向けた加速感が足りない。原因はフィニッシュハーフでブレードが浅くなりwash outしていること。
見た感じではハンドルの軌道が高過ぎる感あり。ハイトを1cm程度下げてブレード一枚キープしやすくしよう。
クラッチ軸のワッシャーの下げ代が無い場合は、リガー基部に1度の傾斜板を挟んでみよう。(1度で1cmハイトが下がる)
尚、今日、桑野製4+艇(彩雲、祥雲、東雲)のバウペア用ユーロリガーが届いた。
今日届いたバウペア用リガーと交換しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=yL8Z5eXAfsc&edit=vd

2X
先ず、山漕ぎ(ミドルでオールが深く入る)を治そう。
山漕ぎの原因はキャッチでレッグドライブが効いていないため、ブレードが深く入ってしまう事。
ブレード一枚入れたら直ちにレッグドライブし、ハンドルに水平にぶら下がろう。
https://www.youtube.com/watch?v=gm4J7btP8f4&edit=vd

W1X K林
大分、大きく漕げる様になってきた。レンジのイメージは概ね良い。
改善すべきはリカバリーでブレードの返しが低く、水面を擦っていること。もっとハイフェザーして水面を擦らないようにしよう。
それと親指フィンガーターンに取組もう。フィンガーターンが出来る様になると格段に漕ぎが楽になる。(リラックス、ハイフェザー、レンジなど)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=YzZkUt2GHfk