Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

雨天の夜間乗艇

oyajisculler2012-10-17

今日は週1回の平日夜間乗艇の日。天気予報では、太平洋上を北東方向へ進行中の台風の影響で、夕方から雨の予想。気温も20℃を切っており、寒そうな天気。
まあ、10℃を切っているわけでも無いので、凍えるような事はない。漕ぎだしてしまえば、運動で体が温まるので、予定通り夜間乗艇を実施した。
18時40分頃、艇庫に着いた時には本降りに近い雨だったが、岸を蹴った19時頃には殆ど雨は止んでいた。ラッキー。
雨が上がったので、1周目はノーフェザーフィニッシュワークなどの技術練習を含めたW.Upを実施。今日は北々西の風が3mほど吹いており、往路は逆風。バランスキープとクリーンフィニッシュに心掛けてアップした。
今週末は新人戦が開催されることもあり、今日は500mのゲートが開いていた。スタートから500mまでコースブイが張られて2000mコースになっていた。
雨だし、新人戦直前なので夜間乗艇するクルーは殆どいないかと思ったが、母校の後輩クルーも含めてエイトやフォアクルーが、合計10艇程度出艇していた。
フォアやエイトなどの大艇は、安全優先のため2,5レーンを使っていたので、おやじも含めて1X艇は3、4レーンを誰にも邪魔されることなく、気持ちよく漕げた。
W.Up1周後、2周目からはSR20程度のUT漕を実施した。秋のHead Raceに1Xで出漕することを考えており、そろそろレースに向けた準備をして行こうと思う。
今日はSR20と低めのレートではあるが、水中を確り押し、且つ、フォワードで確りリラックスしてDPSを伸ばす事にフォーカスした。
1周目の往路は、少し逆風だが、概ね良いペースで進んだ。漕ぎに集中するためにSpeedCoachのモニターは見ずに漕いだが、500m付近でモニターを見ると、SpeedCoachの計測がスタートしていない事に気づいた。そこで、最初の折り返し時にStopボタンを解除し、改めて10km漕の計測を開始。
ここ3週連続で週末にエイトで並漕練習したトレーニング効果が出たようで、SR20, 2'23"/500mのペースは苦もなくスイスイと出せる様になった。やはり、トレーニングはハードにやってこそ、効果が得られる。そういう意味で学生選手は週末の乗艇トレーニングはガンガン並べまくった方が良い。
ラスト1周では、思い出した様に雨が本降りになったが、前述の通り、12kmのUTを気持ちよく漕いだ。