Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝から南風強し

oyajisculler2014-08-06

先週末から熱帯夜&気温35℃以上の酷暑が続いている。
今朝も朝5時頃、既に28度近い気温。正に熱帯夜の後という感じ。
今朝もジュニアは荒川に出艇。
九州・沖縄地方に接近した台風の影響と思われるが、朝から強めの南風が吹いて、荒川の水面は波が立っていた。
今朝も4+と小艇(2−&1X)の時差出艇でシリーズでコーチング。
南南西の風が3m前後吹いていて横風。各クルー、横風と格闘して漕ぎ難そうだった。
4+の方は独漕。こういう横風のコンディションで独漕すると、なかなか追い込み切れず艇速が伸びない。明日も同じ様な南風が吹きそう。そこで、明日は他校に申し込んで並漕練習を行い、強度を上げる方針。
さて、小艇。先週末までは2−の独漕だったが、なかなか思う様に強度上がらず。偶々、対校選手の一人(1X:T村)が戸田に居残っているので、彼に声を掛けて2−と並漕することになった。昨日の2000mTTで、両者のタイムに5%程度の差があったので、これを考慮してハンデを設け、時差スタート実施。丁度良い並漕となった。並べると互いにメリットあり、明日以降も小艇は並漕でトレーニングする予定。

以下、今朝の様子:
5時20分の朝日。日の出が遅れ始めた。
 W.Up 南風強く、風浪あり
 静止スタート練習
 NF-UT
朝日に向かって6kmAT漕
 同上
6km復路、あえぐクルー
 フィニッシュ押切
 2− W.Up
 2− 6kmAT開始
 同上。S-sideへ傾きやすい
 6km AT、1Xと2-の競り合い
 1X(T村)
 1X
以上