Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

天気予報外れ

oyajisculler2012-04-24

今週は金曜日から韓国で行われているロンドン五輪アジア大陸予選の応援にゆく予定。従い、週末の乗艇練習は出来ない。帰国は4月30日なので、長らくトレーニング出来なくなってしまう。そこで、今週は平日夜間乗艇を2回やろうかと計画中。
という事で、まず1回目を本日実施した。天気予報では日中の最高気温が25度まで上がり、今年初の夏日。夜もよく晴れて気温が16度以上とポカポカ陽気との予想だった。
しかし、戸田公園駅を下りると、何やら雲行きが怪しく、小粒の雨がポツリポツリと降ってきた。空を見るとまだ雲は疎らであり、直ぐに雨は上がるだろうと思われた。
艇庫に着いて、着替えて早速乗艇。先週は夜間乗艇しているクルーは少なかったが、今日はエイトを始め学生クルーが沢山出艇していた。4月半ばを過ぎ、大学の講義も始まったので、夜間乗艇が必要になったのだろう。
さて、天気予報では北の風が1m程度と穏やかな天気の筈だったが、実際には東南東の風が3〜4m程吹いており、ポンドの水面は結構チャプチャプしていた。加えてエイトなどの曳き波があり、少し漕ぎにくいコンディション。でも4月から取り組んでいる親指によるフェザーターンや両肘リラックスによるバランス改善効果を試すには丁度良いコンディションだ。
今日はゲートが閉まっており、1500mコース。1周目はいつもの通りノーフェザーフィニッシュワークから入った。波があるので少しフラフラしたが、まあ何とかなった。折り返してノーフェザーによるキャッチチャボ、レッグオンリードライブ、レッグ+ボディースイング、そしてフルレンジをノーフェザーで実施。こちらは少し前から取り組み始めたばかりで、未だ不慣れではあるが、序々に慣れて来た。その後パドルアップと静止スタート練習を実施。パドルのレースレートでも親指フェザーターンが出来る様にトライした。こちらも序々によくなりつつある。
W.Up 1周をした後、2周目からは12kmのLSD漕。今日は少し艇速アップを狙い、レートをいつもより1、2枚高めにした。往路は順風でスイスイ進んだ。折り返すとかなり強めの逆風で、おまけに波もあり、艇速は思うように出ない。まあ自然環境の中で漕いでいるので、文句を言っても始まらない。兎に角、リラックスしてクイーンフィニッシュとフォワードで極力擦らない様に心掛けた。SR20を少し切った低レートで、強めの南東の風の中であり、まずまずの漕ぎが出来た様に感じた。
現在取り組み中の親指フェザーターンと両肘リラックスにより、多少水面がラフになってもリラックスしてスムーズに漕げる様になってきた様だ。この辺りは自分自身でも上手くなっていると実感している。