Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

東商戦OB2000m記録を無風換算:

一昨日のOB2000mレースは、逆風ながら中盤のコンスタントレースSR34を確りキープし、3Qのペース落ちもあまり無く確り漕ぎきって、念願の勝利を収めることが出来た。しかしながら、もう一つの目標である7分切りを、逆風に阻まれて達成することが出来なかった。残念。
一方で、学生クルーの東商戦タイムと直前チャレンジレース時(微順風の好条件)のタイムを比較し、今回の逆風影響を計算すると以下の通りとなる:

  1. M1Xオープン(誉):TT記録(7'54")→東商戦記録(8'19") ---- 25"悪化 (5.3%悪化)
  2. M1Xオープン(耀):TT記録(7'54")→東商戦記録(8'23") ---- 29"悪化 (6.1%悪化)
  3. M4+オープン(烈丈夫):TT記録(7'07")→東商戦記録(7'36") ---- 29"悪化 (6.8%悪化)
  4. M4+オープン(男):TT記録(7'21")→東商戦記録(7'52") ---- 31"悪化 (7.0%悪化)

上記はOB2000mレース発艇時刻13:20から1時間以内に発艇したクルーをピックアップしてみた。(1時間以内なら、概ね同じコンディデョンとみなす。実際見ていても同じようなコンディションだったと思う)タイム悪化率は若干バラツキがあるが、5%〜7%程度と言えそうだ。これを元に我々のレース記録7'19"を微順風の好コンディデョン時のタイムに換算すると:
好コンディション換算= 7'19" / (1.07 〜 1.05) = 6'50" 〜 6'58"
ということになる。
実際に漕いだおやじの体感的にも、4月28日に実施した順風時の2000mTT(7'06")の時より10秒以上速く漕いだ感触があるので、概ね上記の換算は合っていると思う。概ね6'55"と言ったところだろうか? 今回は逆風に阻まれたが、LBRC中年クルーの実力としては、念願の7分切りレベルに達成したと言って良さそうだ。
メデタシ!