Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

実戦を積み、上手くなったか?

oyajisculler2010-12-01

今日は週1回の平日夜間乗艇。早いもので、今日からもう12月だ。
11月はHoS,HoAと2回のヘッドレースに出漕したので、今日は久々にレートを低く落として負荷を下げつつ、漕技改善にポイントを置いて18kmのLSD漕を行う事にした。
戸田に着くと、風は殆どなく、無風状態。出艇しているクルーも学生の1Xが2、3艇程度と少なかった。MY生命の艇庫はシャッターが閉まっており、彼らは今日はOFFの模様。ゲートも開いていてベタ凪の2000mのコースをLSD漕でユッタリ漕ぐことが出来た。
レートはSR17程度で漕ぐ様にした。ただレートを下げて楽に漕ぐだけでは練習にならないので、この低レートで、18kmを1時間30分以内で漕ぎきる事を目標とした。巡航ペースとしては、2'25"/500m前後。レートを落としているので、中盤以降でも殆どペースダウンすることなく、ほぼ狙い通りのペースで進む事が出来た。技量面でフォーカスしたポイントは以下の通り:

  1. 上体をリラックスさせながら、水中をフィニッシュに向けて加速。
  2. フィニッシュでブレードをクリーンに離水し、スムーズにハンズアウェー。
  3. フォワードでバランスを安定させ、キャッチレンジを伸ばす。
  4. フォワードエンドでブレードを戻さずエントリー(ドボチョンとブレードを素早く入水)

今日はベタ凪で水面がベストな状態立ったこともあり、概ね良い漕ぎが出来たと思う。SR17で2'25"/500m前後の艇速が出た事はなかなか気持ちが良かった。欲を言えば、もう少し前に伸びてキャッチレンジを伸ばしたいところ。太いフクラハギがシートスライドを前に出す事を阻害している様な気がする。まあ、持って生まれた体型だし、ヨシとするか。。。
タイムの方は以下の通り、SR18以下で1時間29分26秒だった。平均DPSも11.7mと、今年の中では最も長いDPSだった。ヘッドレースの実戦で鍛えられ、おやじの技量も少し改善出来た模様。おーヨシヨシ!