Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

乗艇練習:

W.UPはレース本番と同じ内容とした。LP:500m, パドル10本*2〜3セット、静止スタート:5本-10本まで。
その後、パドル20本*8セットのインターバルを実施。最初の1、2セットは、前半10本迄はキャッチでの跳ね返りが効いてリズム良くスムーズに艇が進むが、後半になるとキャッチが弱くなってリズムが悪化する傾向が出た。この点を意識して後半までキャッチ・水中を落とさぬ様に意識して取り組んだところ、3セット、4セット目辺りは良いイメージが出始めた。後半の5セット目以降は、慣れぬパドルのインターバルで脚・腰が疲れ始めたこともあり、キャッチの跳ね返りが弱くなってリズムが悪化し始めた。7、8セットではキャッチの跳ね返りを強く意識して取り組んだところ、何とかSR30位ではあるが、FWDで溜めてキャッチで跳ね返るイメージを保つことが出来た。来週末の乗艇では、この溜めて跳ね返るリズムを徹底して、スムーズに艇を進めたいと思う。それにしても、たかが20本の8セットであるが、結構、脚と腰に効いた。更に精進してこの程度のメニューは軽くこなせる様にしたい。
最後はSR23.5〜24のLP、2000mで漕ぎを直しながら揚がった。