Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後の乗艇(UT&技術練習)

午後は、荒川でUT&技術練習を実施。午後も岸けり間隔を30分とし、3組に分けて出艇。
シリーズでコーチングした。

M2+:
毎出艇少しずつパフォーマンスが改善している。今日の乗艇で気づいたのは、キャッチハーフでB-sideへ曲がり、フィニッシュハーフで元に戻るという蛇行。
少し改善を図るため、艇上でBowのストレッチャーをTOP方向へ2cm移動し、Bowのキャッチ角を少しだけ減らしてみた。
少し改善が見られたが、これ以上は、整調がキャッチハーフでのドライブを強くする必要がある。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=TeKtwmX3ook

M2-:
整調の視線が安定しないため、船尾方向の目標物を確り捕える事ができず、蛇行の原因となっている。
UTでのバランス安定性と艇の加速感はまあまあ。後はレースで高めレートをキープできるようにすること。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=fWpUrk9Sb68

M2X:
早朝乗艇のビデオセッションで、整調のシートレンジが短すぎる事が判明。
これを改善するため、午後乗艇の前に整調のストレッチャーをSRDに換装した。
この結果、関口のシートスライドが少し伸びた。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=94-qV-MciYw

M4+:
早朝乗艇では、高めレートでキャッチから跳ね返り、良いリズムを出すキッカケを掴んでいた。
これを午後乗艇で更に再現率及び完成度を上げる事を狙い、取り組んだ。
この結果、パドル30本程度の短漕であれば、概ね良いリズムで安定して漕げる様になった。
今後は、日々の練習で、日本一獲得をするに相応しい練習を日々積み重ねよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=XAjNZmjsGOE

以上