Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久し振りの夜間乗艇

ハンドル高さの参考例

本日、3週間ぶりにポンドで夜の1X乗艇練習を行った。8月1日のリギング変更後の初めての乗艇練習であったので、リギング変更による感触を纏めたい。今回のリギング変更の要点はWork Heightを1cm程度高くした点であるが、ブレードピッチを1度減らす等の調整と併せて、水中及びフォワード中の上体の力みが取れ、感覚としては水平方向に有効なパワーを集中し、上下方向の無駄な力を殆ど使わずにスムーズに漕げる様になった。右上の写真はストローク中のハンドルの引きの高さの参考例であるが、現状、おやじ本人のWork Heightもこの程度になっていると思っている。後日、誰かに写真を撮って貰い、確認したいと思う。