Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

北北西4m、天気晴朗なれども波高し

今日は少し早起きして戸田へ。
天気予報では、北北西の風が強めで、10時に風速5mになるという予想。
風速5m以上になると1人で荒川の土手を越えて1X艇を運ぶのが危なくなる。
といことで10時になる前に揚艇して土手越えして戻るスケジュールとした。

即ち、以下のスケジュール:

  1. 8時前に艇庫に到着。出艇準備。
  2. 8時半前に岸蹴り。
  3. 大曲までアップやUTで漕ぎあがり、折り返し。
  4. HOAのコーストレース実施。(今回はラフコンでの試漕を兼ねる)
  5. HOAトレースゴール後、直ちに着岸し、土手を越えて艇庫へ帰着。
  6. 戸田コースに出艇し、Cool Down等実施

戸田に着くと、天気予報通り、風速4m程度の北風が吹いていた。
急ぎ着替えて荒川へ。
私より少し早いタイミングでNTTのスカラー軍団が岸を蹴っていった。

岸蹴り時の荒川水位は0.85mAP@笹目で、上から8段目が丁度水没する程度の深さだった。
 8時24分、岸蹴り。

上げ潮と北北西の風が喧嘩して水面は少々チャプチャプしていた。
アップしながら漕ぎあがると、HOAコーストレースをしていると思しき1X艇が4艇ほどゴールへ向けて漕ぎ下って行った。

私と同じタイミングで女子のカヤックが1艇上流に向けて漕ぎあがっていった。
私は1X艇でフィニッシュワークやキャッチワークなどの技術練習をするので、漕ぎ始めて1.5㎞ほどは彼女の方が先に行ったが、フルレンジで漕ぎ始めるとカヤックを抜いた。
どうもカヤックではボートの様な技術練習的なドリルは無いようだ。
アップを終えた後は大曲までB1 UTで漕ぎあがった。

風が強いので水面がチャプチャプして少々漕ぎ難いので、レートを16まで落してバランス重視で漕ぎあがった。
 9時00分、大曲で折り返し。大曲より上流はかなり水面がチャプチャプしていた。

私より500m程下流を漕ぎあがってくる1X艇が見えた。
外観自動車道の500m下流にはカーブがあるが、荒川に不慣れな様で、このカーブを曲がり切れずにアウト側に大きく膨らんでいた。
このタイミングでは、HOAコーストレースで下る艇がいなかったので事故はなかったが、上りの際にも右側航行を遵守してほしい。
他の水域から遠征してきているクルーは、川のコースが頭に入っていないのであれば、10ストロークに1回程度は後ろを振り返って安全確認してほしい。

大曲で折り返したが、水面がかなり波が立っていた。

前述のスカラーが大曲の少し手前で折り返すのが見えた。どうもHOAコーストレースする模様。
カーブを曲がり切れず逆走していたことを、念のため、指摘しておいた。
ブレードを見るに東レの選手だった。

風が強くなって更に荒れるリスクがあるので、逃げる様にしてHOAコーストレースに入った。

今日は上げ潮・逆流と北北西の強めの風が喧嘩して、水面は結構チャプチャプしていた。幸い、順風なので1本1本の水中は軽く、楽に漕ぐ事ができた。

前述の東レスカラーは私より200m程遅れてHOAコーストレースに入ったのが見えた。
更に、その後方500mほどでNTTのスカラーが漕ぎ下っているのが見えた。

今日は、水面が荒れている事、また、上げ潮でタイムが出ないので、無理してレートを上げることはせず、SR22程度でラフコン対応の漕ぎに徹した。

また、社会人スカラーが、どのようなコース取りをするのか、見学しながらHOAコーストレースした。
どうも見ていると、私が纏めたHOAコースガイドや、GOPROで撮影したHOAコーストレース中の乗艇動画を見ていない様に見えた。
特に、笹目橋通過後から1500程度は殆ど直線でコース取りできるのだが、船尾方向の目標物を見ていないようで、かなり遠回りしているように見えた。

お陰で、彼らに抜かれることなくHOAコーストレース終了。
今日の記録は以下の通り:

  1. 距離:5240m
  2. タイム:25'40"
  3. Ave.Pace: 2'27"/500m
  4. レート:Ave.22.8

乗艇中のGOPRO動画(ネックマウントより撮影:船尾方向の景色)

20191120 1X 荒川 B1 UT 笹目水位棟→大曲)荒れた水面:

笹目水位塔から大曲までの主なカーブ要点を抜粋した動画。
笹目より上流1.5kmほどはS字カーブの連続になっている。護岸の地形を記憶し、要所カーブでは後方を振り返りながら安全確認し、且つ、右側航行を遵守しよう。
https://youtu.be/tiToStQxFD8


20191120 1X 荒川 HOAトレース上げ潮+北北西4m=ラフコンディション):

今回は、上げ潮と北北西の強めの風が喧嘩して水面がチャプチャプしていた。
11/23(土)のHOAレース時間帯も上げ潮、且つ、北北西3mの風が予想されている。
今回は北北西の風:4m~5mほどだったので、今回ほどではないが、恐らく水面はフラットではなく、少々チャプチャプするだろう。
https://youtu.be/fEJ0nQaY-o8

<参考>
HOAのホームページに掲載したHOAコーストレース中の動画。(HOA HPにはコースガイドの詳細も掲載している)
http://sv82.wadax.ne.jp/~partezrowing-com/ARA/modules/news/article.php?storyid=61

幸い、帰路の土手越え時の風速は4m以下であり、さほど苦も無く、オールを持ったまま、土手越えすることができた。

今日は風が強まる前に揚艇したので、艇庫に戻ったあと、戸田コースに再出艇した。

 9時46分、Cool Downのため、戸田コースに出艇。
 9時55分、競艇場ゲート付近

 11時05分、帰り際に戸田コースを見た。



今日は荒川とコースの合計で18㎞漕いだ。

以上