Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ERGO B1 60分漕

f:id:oyajisculler:20191101103220j:plain

今日も自宅でERGOトレーニングを実施。

昨日、久しぶりにERGOトレーニングしたが、背中の肩甲骨周りの筋群が疲労して筋肉痛となった。

やはり、ERGOは負荷が高いのと、乗艇とERGOでは腕の使い方が異なるためだろう。

肩甲骨筋群の筋肉痛の原因を考察すると:

  • 乗艇:フィニッシュでの押し切り後、ブレードをクリーンにリリースするため、ラストレンジ15㎝程度は腕を脱力してハンドルをタップダウンする必要がある。このため、フィニッシュのラストレンジは腕は殆ど出力していない。(要するに乗艇では、フィニッシュのラストレンジはフォロースルーしている)
  • ERGO: ブレードリリースする必要が無いので、フィニッシュのラストレンジまで、腕も確り出力して引ききる事ができる。その方が出力が上がってスコアが良くなる。この結果、ラストレンジで腕も確り出力させるために、背中の肩甲骨周りの筋群を使って腕(肘)を後ろに引いている。

ということで、ERGOを漕ぐと、肩甲骨周りの筋群に確りと負荷が掛かる。
結果、久々にERGOを漕ぐと、この肩甲骨周りの筋群に筋肉痛が発生する。

さて、今日のメニューはB1 60分漕。
ペースの目処はSR17で2'08"/500m以内。

結果は写真に示す通り、目処をキープ出来た。
ラスト2分半は、レートを20+まで上げてペースアップ。ラストスパートを入れて終了。

トータル14218m, Ave.2'06.6/500m。

まあまあ。

尚、今日は良く晴れて10時頃には20℃辺りまで気温が上昇。
この結果、汗が多く出て床が汗で濡れた。

やはりERGOトレーニングは15度以下の寒い日が良い。

以上